ここから本文です

炊飯器、何合炊けるものを使用していますか? 調子が悪いので買い替えるつもり...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1420:23:52

炊飯器、何合炊けるものを使用していますか?

調子が悪いので買い替えるつもりです。
今は5.5合炊きのものを使ってますが、サイトを見ると「4人家族なら5.5合〜8合炊きがおススメ!」とな

っていました。

家族構成や保温するのか毎度炊くのかによって違うと思いますが、参考までに他のご家庭の様子を知りたいです。

私は朝晩炊くので、このまま5.5合でよいかなと思っているのですが、子どもが大きくなるにつれ、たくさん食べるだろうし、8合炊けるものでも大は小を兼ねる的でよいのかなとも迷っています。

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
150
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cuo********さん

2018/10/1510:00:57

結婚してから5.5合炊きを使っていましたが、朝だけで、主人、私、男児2人(8歳・6歳)の3人の朝ご飯、主人と次男のお弁当で朝だけで4合がなくなります。
遠足等で長男もお弁当となると5合です。
実際のところ5.5合炊きで4~5合炊くと、ご飯がミチミチにつまってしまっておいしくたけないように思います。(3人のお弁当、朝ご飯を早く済ませて、私の分を追加で炊いたりしています)
私も炊飯器の買い替えを検討していて、10年使うと考えて、8号か、1升炊きで探しています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/20 10:20:05

たくさんの方から回答をいただき、とても参考になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2018/10/1512:42:06

1升炊きを使っています。
(5人家族ですが義兄弟が帰省の時は12人になる為)

でも普段は4合炊いています。

noa********さん

2018/10/1511:38:40

結婚してから10数年、ずっと、5.5号炊きを使っておりましたが、上の子が中学生になり、弁当となった為、1升炊きに買い替えました。

8合炊きも考えましたが、機種が少な過ぎて・・・

夫婦とお子さんの年齢次第です。

小学校の場合、大概給食でしょうけど、中学で給食なのか弁当なのかで変わってくるでしょうね。

そうなると、5.5号炊きでも良いでしょうけど、朝・晩と炊かないといけないので、人によっては、それが面倒って形で、1升炊きにして一気に炊き上げるって人も多いのかもしれません。(我が家がまさにそうw)

因みに、中学生と高学年の男児ですが、飯分だけなら、我が家は4合で間に合います。
それに弁当分も含むと、さらに2合分必要なので、且つ、晩しか炊かないので、晩に6合炊いて、飯分と弁当分でどうにかなっています。

朝晩炊いておられるようですので、それであれば、別段、5.5合でも間に合うかもです。

ただ、その子次第ってのもあります。
大食いの子であれば、茶碗2~3杯なんて当たり前ですからね^^;
我が家の子が小食なのか、1~2杯程度です。
わたくしは、大きめの茶碗で1杯だけ、子供たちは普通の茶碗で1~2杯、妻は、幼児用の小さい茶碗で1杯のみ。(食うと太るからってそれでどうにかしてるようですw)
これで、4合で、無くなる時もあれば、タッパー1つ分(普通の茶碗1杯強程度)残る時もあります。

まあ、朝晩炊くなら5.5合で良いんじゃないですか?
1升炊きやと、最低2合からしか炊けない機種が多いと思いますので・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2018/10/1507:11:05

うちは炊いたら保温せずすぐに小分けにして冷凍保存します。
冷凍庫のスペースの確保の心配もしなくてはいけないので5合炊きが限界です。

gin********さん

2018/10/1422:30:03

朝晩炊くのなら、5.5合炊きで全然OKじゃないでしょうか??
因みに朝晩炊くのなら、炊飯用の土鍋がとてもオススメです!
2年前に炊飯器が壊れたときにちょうどお金を節約している時期で、3000円くらいで5合炊きを買いました。
安いお米でも本当に美味しく炊けて、遊びに来たお友達にも美味しいと大好評です!

ink********さん

2018/10/1422:23:14

自分が子どもの頃、5人家族で8合か一升炊き(記憶が定かでは無い)だったけど、高校野球児の食べ盛り世代(親もガテン系仕事なので一般より量は多め)がいる弟夫婦(計4人)のところはあえて5合炊き使ってます。理由は子どもが「あればあるほど食べてしまうから」だと。まぁ、甥っ子ながら「お前は犬かw」って感じですが。

子どもさんは何歳ですか?食べ盛りになるのは、一般的に運動部など早い子で小学校中・高学年くらいからですし、まだ、乳児~保育園みたいな年齢なら将来運動部に入るかどうかも不確定だし、その頃はまた炊飯器が不調を迎える年代を迎える可能性もありますけどね。

あと、8合炊きは選択肢が少なくなるかもしれません。