ここから本文です

主にガンプラを作っている方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1422:42:07

主にガンプラを作っている方に質問です。

ニッパーとヤスリを買おうと思うのですが、どれを買えば良いのか分かりません。お勧めの商品を教えてください。5000円以内で揃えたいです。




お礼はコイン500枚です。

閲覧数:
79
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/10/1501:10:14

お手軽なのは、タミヤの薄刃ニッパー(ゲートカット用) ITEM 74035です。
ヤスリは紙ヤスリでタミヤのフィニッシングペーパーのP400番・P600番・P800番・P1000番で、この紙ヤスリを短冊状に切り出しておき、プラ板などの当て木に両面テープを使って貼り付けて使うと良いと思います。
最近のガンプラはキットの出来が良いので、金属製のヤスリの必要性はかなり低いです。
紙ヤスリにしっかり当て木をして使うことの方が大事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zek********さん

2018/10/1515:57:04

2、、3000円程度のゲートカットニッパーと1000円程度のプラモデル用ニッパー。
ヤスリは紙やすりセットで十分。240〜1000番くらいがあればどうにかなります。
あとはデザインナイフ。

txr********さん

2018/10/1513:51:31

ニッパーは既出ですので、ヤスリについて。

とりあえずホームセンターで売っているのもは避けた方がいい。いいものもあるが悪いものもあり、初心者には見分けがつかない。その点タミヤのものは安心して買える。
ペーパーなら400~1000番までを揃えておくとたいてい大丈夫ですが、曲面の研ぎ出しはスポンジヤスリの方がきれいに仕上がるので、タミヤのスポンジヤスリも揃えておくと便利です。

じっっさいにやるといろいろな場面にあい、それにあったものが必要になってきますが、個々人の使い慣れや使い勝手で何がいいのか違って来るので、それは貴方の判断になります。

市販品でもいろいろある、と言うかいろいろありすぎてwかえって選べないと思うが、とりあえずなら「スティックヤスリ」があると便利。

zal********さん

2018/10/1512:58:20

みなさんとかぶりますが、タミヤかミネシマの1500~2000円くらいのニッパーで十分です。
太いものを切ると切れ味がおちるので、精密性が不要なものをカットするときは、安物ニッパーを使うといった、使い分けをした方がいいですよ^^。

ヤスリはどんな仕上げをしたいかで変わってきますね。
ゲート跡を平らにするだけならデザインナイフだけでもできちゃいます。
ヤスリ掛けするならタミヤのペーパーを400番、800番揃えておけばほぼ事足ります。
仕上げをつるつるにってことなら更に上の番手である1000番、1200番とかで仕上げればいいです。

平らにするには当て木が必要です。希望なら下記のようなポリカ板もあるといいです。
http://amzn.asia/d/6A1bkCO

fre********さん

2018/10/1508:43:32

自分はタミヤのゲートカット用のニッパーとざっくりカットする様のニッパー(こちらはダイソー商品でも問題なし)2つを使ってます。

ヤスリは特に使ってませんが、クラフトカッター(こちらもタミヤ)などでゲートで切り取らなかった部分をカットしてます。

参考までに。

mar********さん

2018/10/1422:56:50

ミネシマセイコーニッパー
ダイソー ダイヤモンドやすり
ダイソーデザインナイフ
タミヤフィニッシングペーパー細目セット

これで10年以上やってるけど特に気になることはない。
総額で実売価格で1500円かかってない。

高い道具使えばきれいに仕上がるわけじゃない。
同じレベルで仕上げるのに手間が省けるだけの話。