ここから本文です

Ryzen 7 2700x をAMD RYZEN MUSTERやBIOSで4.3Ghzに設定するとウィンドウズが起動...

nit********さん

2018/10/1423:18:21

Ryzen 7 2700x をAMD RYZEN MUSTERやBIOSで4.3Ghzに設定するとウィンドウズが起動した瞬間フリーズするのですがこれは何が悪いのでしょうか?CPUクーラーは簡易水冷を使っていて電源も十分にあります。4.0ghzでも動

きますがゲームを1時間しているとフリーズします

閲覧数:
107
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2018/10/1711:01:49

おそらく足りないのはCPUへの電圧。
しかしそれ以上に、致命的に足りないのがあなたのOCへの知識。

本来の速度以上で動かそうとするには、それ相応のパワーが必要。
Ryzenはそれほどオーバークロックのマージンが大きいわけではなく、Ryzen7-2700Xで4.0GHz常用くらいの「ぬるいオーバークロック」であっても電圧調整が必須だと思いますよ。

ただし、電圧を上げる行為は、そのまま発熱や故障率の上昇を意味します。自分のCPU、自分のマザーボードで、CPUやマザーボードの温度を逐次確認しながら、少しずつ電圧とクロックを上げていき、問題なく動作する妥協点を探す。
オーバークロックにはそんな地道な作業が必要です。

単に「4.3GHzに上げる」だけで問題もなく動くなら、AMDがきっと「Ryzen7-2800X」など上位モデルとして売ってますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2018/10/1600:05:42

この投稿を見る限り、あなたは即刻OCはやめるべきです知識がまったく足りていません。
例えば…
軽トラックにF1のエンジンを積んでどうしてF1のスピードが出ないんでしょうか?エンジンを冷やすライジエーターはちゃんと搭載しているのになぜでないの?とたずねているのとほとんど変わりがないような投稿内容です。

あなたはマザーボードのことを全く考慮に入れずただ単にBIOSをいじっているにすぎません。あまりにもマザーボードのこと軽視しすぎています。だから一文字もマザーボードについて内容の記載がないのではないのかと私は私見します。

軽トラックにF1のエンジンを積んでアクセルを吹かしたらどうなるかなどは想像するまでもないでしょう。

ゲームを1時間しているとフリーズしますですって???
OCしたらそれが常用できるかどうか5回ぐらいベンチマークソフトで負荷テストを行う事は常識でしょう!ゲームに夢中になっていて爆発して火事でも出したらどうするんですか?
あなたはOCは即刻やめるべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/10/1506:23:53

>>何が悪いのでしょうか?

設定が悪い。
個体差。

OCとは、この数値になる、というものが存在しません。
CPUの個体差というのがあって
同じCPU・条件で4.0GHzで動作するものもあったり、4.4GHzで動作するものもある個体差が存在するので「その部分は運」です。

さらに動作クロックだけ上げればいいものではないです。
動作クロックを上げる、性能があがる、電気食いになります。
その為に飯を多くあげないといけないので「電圧を増やす必要がある場合もある」ということです。
つまり、性能が上がったことで飯がもっと必要となるので、その必要となる飯=電圧が足りていないということです。

ただし電圧を上げると
・消費電力があがる
・消費電力があがると発熱が増える
・壊れるリスクが増える
ということです。

こういうことを細かく設定をしてあげる必要があります。

http://ascii.jp/elem/000/001/665/1665993/


簡易水冷だからいいというのもなく
実際に負荷時に何度なのか?というほうが重要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sk4********さん

2018/10/1423:22:02

普通は電圧が足りない。