ここから本文です

自転車専用信号には、黄色が無くても良かったのでしょうか??

ban********さん

2018/10/1500:36:21

自転車専用信号には、黄色が無くても良かったのでしょうか??

自転車専用信号,点滅,青点滅,歩行者信号,信号機,灯火,道路交通法施行令

閲覧数:
113
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m2m********さん

2018/10/1613:16:55

車は急に止まれないから、緩衝で黄色がある。
しかし、自転車はある程度制動距離も短いから、黄色は必要無いんじゃないか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2018/10/1600:14:27

黄色が無い代わりに、青が点滅することでしょう。
その青点滅が、黄色と同じ意味になります。

「人の形の灯火の青の点滅」はあっても、丸型信号の青点滅は道路交通法施行令にないやんか。と突っ込みたくなりますが、すでに正規の信号機として運用されていますので、記入漏れでしょう。
後日書き足されると思います。

hap********さん

2018/10/1517:45:18

青の点滅に関するルールは聞いたことがありません。
「人の形の灯火の青の点滅」ならルールはあるのですが。。

青が消灯したら信号の意味は無く
意味あり→意味あり→意味なし→意味ありの
繰り返しという事になろうかとw
本来は黄色をつけるべきですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

way********さん

2018/10/1514:52:30

黄色が無くて青の点滅が代用しますから。
自転車専用でも三灯式のものはたくさんありますよ。
これを
見てください。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%...

jow********さん

2018/10/1514:43:36

黄色等の代わりに青が点滅するじゃん!

sou********さん

2018/10/1509:33:07

2灯の信号は青点滅が黄色と同じです。
歩行者信号と同じで青点滅してから赤に変わります。