ここから本文です

44マグナムが最強だって聞いたのですが、カラシニコフよりも強いんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1500:49:45

44マグナムが最強だって聞いたのですが、カラシニコフよりも強いんですか?

補足44マグナムは当たれば即死だから警察官が使うと最強という話ではない?
カラシニコフで武装したテロリスト5人と、44マグナムで武装した警察官5人が撃ち合ったら、警察官がテロリストを制圧できますか?

閲覧数:
125
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2018/10/1506:01:47

44マグナム弾が(あくまでも拳銃の弾丸としては)最強だと言われていたのは何十年も前の話で今ではさらに強力な拳銃弾がいくつも存在しています。

手持ちの資料とwikipediaによると
44マグナム弾の運動エネルギーが
988〜1688J(ジュール)

デザートイーグルに使われる50AE弾が1965〜2200J

現在、最強と言われる500マグナム弾が2238〜3031J

AK47カラシニコフ自動小銃に使われている7.62ミリ弾が2056〜2460J
(同じ規格の弾丸でも銘柄によって性能の違いがあります)
44マグナムは場合によって7.62ミリ弾の半分かそれ以下の威力という事になります。

500マグナム弾の威力は他の弾に比べて突出している印象を受けますが実際には空気抵抗の影響で発射後に急激に
威力が低下するという指摘もあるようです。

  • the********さん

    2018/10/1507:17:40

    6連発の拳銃5丁で武装した集団と
    30連発の自動小銃5丁で武装した集団なら後者の方が有利なはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st_********さん

2018/10/2117:32:45

カラシニコフといえばPK機関銃ですが、この銃にも使用される7.62mm×54リムド弾は西側の7.62mm×51より少々強力です。なにしろ帝政ロシア時代のモシン・ナガンM1891小銃の時代に設計されていて、この頃の小銃は1000mほどまで十分な殺傷能力がありました。条件によりますが2500〜3000Jほどで、ある程度命中が期待できる距離は1000m以内です。
いっぽうで.44マグナム弾こと.44レミントンマグナム弾は、強力とはいえ所詮拳銃弾です。100m離れていても急所なら致命傷になり得るほどの威力がありますが、拳銃では50mも離れると固定された的にすら命中させるのが困難となります。いちおう万力に固定して発砲するなら、人間台の的のどこかしらには当たるでしょう。しかし銃撃戦となると20mほど離れてしまうと狙うことが困難になります。現代において歩兵に普通に支給される防弾チョッキならば至近距離でも致命傷を免れることができますし、そんなところまで近づかなくても数百m離れた位置からRK機関銃を撃たれたら10人がかりでも返り討ちにされてしまいます。
なお、カラシニコフ自動小銃の場合(AK-47に限らずこの改良型や派生型をすべて含みます)だと有効射程は400mほどです。

thr********さん

2018/10/1618:52:27

他の方の回答にもありますが、かつて、.44マグナムは「ハンドガンで使用できる中では」最強のカートリッジでしたが、現在は、.454カスールとか、.50AEとかの非常識なカートリッジがありますので、.44マグナム弾が最強というわけではありません。

.44マグナムや.454カスールが最強というのは「ハンドガンに使用できる実包の中では」という限定が付きます。
限定無しなら、20mm機関砲とか、大和の46cm砲とか、いくらでも強力なものがあります。
また、ライフル弾、特に5.65mmとか、7.62mmなどの軍用実包と比較すると、銃口付近のエネルギーはかなり控えめになります。

.44マグナム弾て、ハンドガン用のカートリッジとしては巨大なものですが、ライフル弾と比べると、かなり小ぶりなんですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mu7********さん

2018/10/1505:30:56

一般的には、44マグナムと呼ばれていたのはSW社の拳銃。

一方、カラシニコフはソ連製のアサルトライフル。

比較のしようがない。

そもそも「強い」という言葉は武器の比較には使えない。