ここから本文です

一眼カメラでレンズ交換が『面倒臭い』と、標準域をズームレンズしか使わない人は...

tak********さん

2018/10/1511:11:02

一眼カメラでレンズ交換が『面倒臭い』と、標準域をズームレンズしか使わない人は、プロでない限り高級コンデジで事足りると思うのですが、〝より高い〟クオリティは求めていないんでしょうか?

それでも一眼カメラが良いと言う理由は何でしょうか?
批判を覚悟で質問します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/10/1512:04:59

プロの方はコンデジを上手に使われます。まぁ、勘違いした人は使わないでしょうけど…

一眼レフ、ミラーレス一眼など、レンズ交換式カメラで、レンズ交換をしない人は、そういうカメラにすると、綺麗に撮れると妄信している事が多いと思います。

まぁ、殆どの人は、高級コンデジどころか、高倍率ズームを付けた便利コンパクトデジカメ、さらには、スマホでも十分な人たちなのですが、大きくて(自分にとって)高いと、綺麗に撮れると勘違いできるし、勘違いしたベテラン風の人に褒めてもらえたりするし、ネットを見ると、勘違いした(見る目の無い)ベテラン風の人たちがレンズ交換式は良い、大きな撮像素子は良いと根拠無く書き散らしているので、それを信じてしまうのだと思います。

多くの人は、クオリティなんて求めていません。自己満足できれば十分です。元々、クオリティが判るほどの見識は無いです。ボケれば良い程度の意識です。だから、iPhoneの擬似ボケで十分なのです。

で、偽物のボケじゃ綺麗じゃないと差の判らない人が言ったりするので、面倒なのです。知ったかとか、見栄じゃなくて、判っていることだけ言えば良いのにねぇ…

• 質問者

tak********さん

2018/10/1512:29:50

アハハ!全く同意します 爆笑
    と、言いながら以前の私も貴方が述べられた側の人達で、お恥ずかしい限りです。
    以前は持っていた簡単なエントリーコンデジですら使いこなせていませんでした。
    一眼を始め、カメラ操作の基礎を学んで、ある程度解る様になってからコンデジを使ってみると、そのコンデジの限界が解り、積極的にスナップ等で使う様になりました。改めて高いカメラが良い写真を生むのでは無く、使い手の技量なんだと解かった気がします。
    沢山の人に本当の意味でカメラの楽しさを解って欲しいものですね。
    ご意見ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/16 14:03:07

皆さん、沢山のご意見ありがとうございます。
今回の標準ズーム必要派の方のご意見では、便利でクオリティは二の次と思えてしまうものばかりでした。こだわりの使い方を意見される方はいませんでしたね・・・
メーカーによっては、そのレンズの広角端やテレ端の単焦点が無いから使ってる!とかね・・・
私の意見に同意された皆さんは、カメラをよく解ってる方ばかりで安心しました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ibe********さん

2018/10/1611:27:49

高倍率ズーム一本切りと言う人もよくいるけど、交換レンズ式カメラの意味あるの?
と私も思います。
要するに見栄張りたいんでしょ?
それか、一眼レフならキレイに撮ってくれると言う訳のわからない信仰と言うか思い込み。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/10/1610:47:58

100%その通りだと思うよ・・・

pon********さん

2018/10/1610:39:48

えーと、たぶん質問は、普通のレンズキットを買ったまま、他のレンズの購入を考えたこともない、というような方達のことですよね。
同じ標準ズームでも、2.8通しとか使ってる人は対象外ですよね?w

そういう方が本当に便利なのは高級コンデジかと私も思います。
が、いまだに、一眼レフ=良いカメラ、という固定観念が抜けていないですから、勉強も検討もしないで買うと、APS-C一眼レフのレンズキットになっちゃうんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2018/10/1518:03:47

いまどきのズームは、ひと昔前の単焦点より良いし、わざわざ重い思いをして質が劣る単焦点を複数持ち歩くより、質の良いズームで済ませる方が荷物が少なくて済みます。

ボディは基本的に2台持ちだし、ボディ2台にレンズを何本も持ち歩いて、さらに三脚とかストロボとか、撮影前に疲れてしまって撮影どころではなくなります。
中判と35mmと各2〜3本ずつなんて、撮影前にダウンしてしまいますよ。

カメラもレンズも所詮は写真を撮るための道具で、写真を撮る前にダウンしたらそれこそ本末転倒でしょ。

ズームだろうが単焦点だろうが、必要とする最低限のクオリティは求めています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2018/10/1518:01:50

基本そういう面倒くさいというかレンズ交換の時間が無駄と思う人間なので普段使いはほとんどは便利ズームです。18-200とか24-240などを使うことが多いです。
通勤していますが、背中のバッグに便利ズーム付きのミラーレスを放り込んでいえて交換レンズなどは持っていきません。
途中で何か面白いものを見つければすぐにカメラを取り出して撮ります。そんなときに今使うレンズは何?とか考えているのは無駄なのですぐに使える設定にしてあります。
そんなのコンデジで十分と思うかもしれませんが、慣れたカメラのほうが咄嗟に使いやすいので、馴染んだものを使うだけです。カメラは道具ですから使い慣れた物のほうがいくら別に向いている道具があってもそれで足りれば扱いやすい方が自分にとって都合が良いのです。ボタンやダイヤルは指の感覚でわかります(そのためにカスタマイズしてます)
便利ズームを使っているときはクオリティを求めているのではなく記録用がメインですが、便利ズームを馬鹿にしてはいけません。今のズームは高級な単焦点には勝てなくてもキットに近い撒き餌レンズ程度なら良い勝負です。
それに1インチセンサーのコンデジじゃ撮れないクオリティもあります、それは暗所です。ISO感度の高いところでは明らかにミラーレスのほうが低ノイズです。

私が使うのは上記の便利ズームと単焦点です。単焦点は星や夜景を撮るときで三脚で使うことが圧倒的に多いです。なので広角と望遠は何本もありますが標準域の単焦点は数えるほどです。50mmはフィルム時代のものくらしか持っていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる