ここから本文です

ステロイドの副作用のニキビについて質問させて頂きます。 今年の6月末にヘルペス...

yow********さん

2018/10/1511:43:14

ステロイドの副作用のニキビについて質問させて頂きます。
今年の6月末にヘルペス菌が原因の重度の顔面神経麻痺になり、現在も治療中の者です。

10日間ステロイド点滴を行い、点滴が終わった退院後も、だんだんと量を

減らしながら1ヶ月ほど投薬にてステロイドを服用しました。

ステロイドは強い薬だとわかっていましたが、顔面神経麻痺の治療のためには不可欠であり、自分でも副作用がいつでるかとヒヤヒヤしながら治療していましたが、服用中は副作用もなく、ホッとしていました。

しかし、投薬のステロイドを中止してから、突然顔全体に細かい湿疹のようなニキビが出来始め、その上に赤ニキビや白ニキビも顎や頰、おでこなどを覆うように出来てしまいました。
すぐ皮膚科に行き、ステロイドを服用したことも話しました。

今は非ステロイドの塗り薬、飲み薬を処方され飲み始めて3ヶ月以上経ちますが、一向に改善が見られず、顔全体の細かいぶつぶつや、赤ニキビや白ニキビも酷くなる一方です。

色々飲み薬も変えながら、様子を見ていますが、ここまで良くなる気配がないのは初めてで、外に出るのも億劫で、化粧をすることも出来ないほど酷くなった顔を毎日見るのが憂鬱です。

もともとストレスなどでホルモンバランスが乱れやすく、肌荒れしやすい体質ではありましたが、ここまで治らないと辛いです。
その上麻痺で歪んだ顔を見るのでさえ億劫なのに、ニキビが出来たことのストレスで、かえって悪化してしまうのでしょうか?
退院してから3ヶ月経ちますが、身体の抵抗力も弱くなった気がします…。

ステロイドの副作用なのか、また違う原因があるのか…

長く読みづらい文章になってしまいましたが、もし詳しい方や、同じような経験がある方がいましたら、ご回答お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2018/10/2006:39:18

はじめまして。私も全く同じ症状を経験しており、今治療中のものです。まだ肌荒れ治りきってませんが少しでも力になればと思い回答させていただきます。

私の場合顔面神経麻痺のお薬は3週間ほどステロイドを飲み続け、今はビタミン剤と血行促進のお薬を1ヶ月処方されてます。

ステロイドを飲みきった3日後から顔にたくさん湿疹とニキビができました。特にひどいのが今まであまりできなかったおでこです。

また私もホルモンバランスが乱れやすく肌荒れしやすい体質です。

そのうち治るだろうと思っていましたが、なかなか治らずニキビがでてから1週間後に皮膚科にいきました。現在皮膚科薬を使用して3日目になりますが、少しだけ(大きな赤ニキビに)改善が見られます。おでこの細かい湿疹や白ニキビは変化なしです。先生にはステロイドを使用した期間や量(何mg)によって治りの早さが異なると言われました。

もし治らなかったら私は産婦人科に行くつもりです。
ホルモンバランスの乱れはやはり専門医に聞いた方がいいと知り合いの薬剤師に言われたため、体の内側から整えるのが大事なのかなと思っています。なので産婦人科も視野に入れてみてもいいかもしれせん。

あまりタメにならない回答かもしれませんが、ぜひご参考までに。
私も毎日歪んだ顔とニキビ顔を見るのが辛いですが、治ると信じて、お互いがんばりましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ステロイド 副作用」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる