ここから本文です

交通事故慰謝料のことで質問お願いします! バイクと車の事故で、自分は被害者で...

kok********さん

2018/10/1513:08:30

交通事故慰謝料のことで質問お願いします!
バイクと車の事故で、自分は被害者です!自分はバイク保険に入ってなく、最近相手保険会社の後遺症事前認定で相手保険会社経由で後遺症認定が降りま

した!弁護士さんに頼み先に後遺症分のお金を相手保険会社に被害者請求出来るときいたのですが、自賠責から相手保険会社に、すでに支払われておりそれを請求する形になるのですか?
もともとは自賠責に被害者請求するつもりだったのですが弁護士さんが勝手に保険経由にしたので、じゃあ相手保険に被害者請求お願いしていたのですが、示談のほうが早いと言い出したのですが、どうしたらいいでしょうか?
前もって話しているのに、勝手に変更されているのですが示談と被害者請求どちらが早くお金をもらえますか?よろしくお願いします

閲覧数:
193
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs1********さん

2018/10/1513:24:31

書き込みから推察すると、弁護士も被害者請求するのが面倒だし、事前認定でも結果は変わらないと言う考えなんです。

だから事前認定で認定された自賠責保険分を先に請求するのは面倒、保険会社との間で双方譲歩で示談させて終わらせたいんです。そんな感じですね。

あとは質問者次第、早期に示談して慰謝料が欲しいなら弁護士の言うとおり示談してください。

いや、自賠責分は先に請求し、あとは裁判所基準で請求してほしいと言うならそのように弁護士へ依頼してください。

  • 質問者

    kok********さん

    2018/10/1515:30:32

    ありがとうございます!
    続けてすみません、ちなみに今年7月に診断書を弁護士に提出して、弁護士が相手保険会社に書類等を提出が8月で後遺症認定が10月だったのですが、保険会社を経由せずに被害者請求していた場合は弁護士が言うにはもっと時間がかかっていたとの事でしたが、本当なのでしょうか?
    また今の段階で被害者請求を相手保険会社にした場合は、今月中に受けとる事は可能なのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/15 21:05:00

ありがとうございました!
弁護士特約で紹介された弁護士です、やはりそうなのですね、ですが今さら変えてもローンの滞納など自分の社会的信用は戻ってこないので、どうしようもありません。
私事に親身にお答え頂き本当にありがとうございました!1度紹介された保険会社の方とお話して、弁護士の方考えます!ありがとうございました!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/10/1516:05:12

弁護士を介入させたのなら、弁護士を信用して下さい。

tyu********さん

2018/10/1513:09:43