ここから本文です

衛生士です。三才子供に臼歯部すべてC2~C3程度で、他の前歯ももちろんカリエス、は...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1516:22:03

衛生士です。三才子供に臼歯部すべてC2~C3程度で、他の前歯ももちろんカリエス、はっきりいって崩壊状態。。歯髄までカリエスが達してるかもしれませんが、親御さんがフッ素塗布、サホライド塗布を親御さんが希望し

ております。ドクターは方針なのか?酷く泣いて暴れ治療にならないとのことで積極的に治療したくないそうで治療断念、(前歯のみレ充)親御さんから「前の歯科で進行止めを塗ってくれた、また塗ってほしい」といわれ、次回私、衛生士が担当することになりました。私だけはまだお利口さんに出来、他の医師や衛生士はお手上げ状態。レ充も私がやったのもあります。(ちなみにカリエスもとってない
…)
それで質問なんですが、泣いて暴れる子供を羽交い締めで治療するか、は、さておき(私は色々思う所もある。カリエスとらずレ充とか)歯髄まで進行してる乳歯にサホライドって効果あるのでしょうか?またサホライドの注意事項に歯髄にあたると凄い痛みがある場合がある、とも書いてあり使用するのが怖いです。またものすごく暴れる可能性があるため粘膜や歯肉につかないか心配です。ベテラン衛生士に尋ねた所「黒サ(3.8%)ホライドなら粘膜などに当たっても大丈夫、どっちみち気休めのようなものだし薄い濃度のサホライド使ったら?」との事。本当にこれで使ってみても子供に刺激はないでしょうか。歯科医師や衛生士のかた是非アドバイスください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2018/10/1516:33:09

歯科医師です。
サホライドを塗っても食生活とブラッシングを変えないとどうしようもない症例ですね、ある意味虐待かも。
まあワセリンなどで歯茎を覆ってサホライドを塗ってください。歯科医師の指示ですから。まあこのような患者さんはじっくり時間をかけて、考え方を変えてもらわないと?
先日3歳児健診でそんな患者さんを見ました。子供にはブランドの服を着せていたのですが。まあ色々お話をして、今の状態がかなりまずい状況であることはわかってもらえました。そのあと小児歯科専門の先生のところを紹介しておきましたが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1516:35:51

早速レスありがとうございます。歯茎にはワセリンを塗り、塗布したいと思います。虐待に近いですよね、、ここまでくると確かにいろんな意味で医師がお手上げ状態なのもわかりますが。ちなみに歯髄に達する虫歯でも黒サホなら刺激なく使えるのでしょうか。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2018/10/1622:15:21

歯科衛生士としては親さんに食生活の改善やおやつの重要性を話さなくてはいけないでしょうね。 たとえきちんと治療ができたとしても意識が改善されなければまた同じ繰り返しです。まずは親さんに口腔内の現状をきちんと把握してもらうこと。それにともない永久歯に悪い影響があることも理解してもらわないとダメです。
治療が必要な歯はあるのでは?親さんの希望もあるようですがお子さんの将来を考えたら小児歯科専門医を紹介したほうが良いかと思います。
治療に関しては院長に従うべきです。

par********さん

2018/10/1521:38:20

C3にサホは意味ないと思いますよ。
それに暴れて仕方ないのに行うのはリスクが高いです。
親御さんが抑制を希望するのであれば3-4人でしっかり固定して処置を行うべきです。

それよりもネグレクトを疑ってみてはどうですか?

mus********さん

2018/10/1516:35:54

>泣いて暴れる子供を羽交い締めで治療するか
本当に衛生士ですか??
キチンと言い方・用語があるでしょうに

>本当にこれで使ってみても子供に刺激はないでしょうか
習った または 取説に書いているのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる