ここから本文です

血圧が101/64から半年で132/81になりました。 先日、学校の健康診断で最高血圧...

chiさん

2018/10/1517:58:30

血圧が101/64から半年で132/81になりました。

先日、学校の健康診断で最高血圧が31、最低血圧が17もあがりました。

しかし、先月、総合病院の機械のやつで測った時も、産婦人科の病院で測

った時も、100ちょい/60ちょいくらいだったので、1ヶ月で急に増えてて驚いたのですが、そんなことってあるのでしょうか?

20代中盤です。
ちなみに、学校で測ったやつは、エノマーレ血圧計を使って、素人(しかも半年間嫌がらせをしてくる嫌いな女)が測ったやつです。

タンドロスピロン、ポリフル、プランルカスト、オロパタジン、ドンペリドンを服用中ですが、関係ないと思います。


急に血圧があがる原因は何かわかりますか?
睡眠は、土日ずっと寝ていたので眠くなかったです。ズボンがきつくて窮屈に思ってましたが、それもあまり関係ないと思います。

単に素人学生が測ったから数値が急激に上がったのか、何か体調が悪い可能性を考えて病院へ行くべきか、判断がわからなくて質問しました。


30も上がりましたが、大丈夫でしょうか?不安です。

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

amb********さん

2018/10/1611:13:11

一回だけでは気にしてもしょうがない。
毎日安静時同じ時間に1日3回くらい測って、一ヶ月の平均を出す事から始めよう。

質問した人からのコメント

2018/10/16 18:55:00

問題ないようで安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kac********さん

2018/10/1611:21:17

誤差と言うか,ばらつきの範囲。