ここから本文です

礼服を着ない姑 これは私のお節介でしょうか? 本人が着ないなら、もう知ら...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1518:30:53

礼服を着ない姑

これは私のお節介でしょうか?

本人が着ないなら、もう知らないふりをするべきでしょうか?

喪主の妻である姑が、葬儀場で行われた告別式に喪服・礼服ではない、ただの

黒い服を着て来ました。

そのまま火葬場にも行きました。

誰一人として、喪服・礼服を着ていない人はいません。

49日までに礼服を準備してもらえるように、旦那から何度も何度も言いましたが、49日直前になった今現在、まだ礼服は買ってないそうです。

旦那も、準備しろよというだけで、しつこく言うでもなく、始めは、無理矢理にでも一緒に買いに行くと言っていましたが、実際のところ、未だに買いに連れて行く事もありません。

似た者親子だと思います。

舅は、そういう姑だからか、無関心です。

49日直前に迫って、旦那から本音が出ました。

別に礼服着てなくても、どうでもいいそうです。

本人が着る気も買う気もないなら、知らないふりするのが一番でしょうか?

礼服を買った方がいいというのは、お節介でしょうか?

皆さんが私の立場なら、どうされますか?

閲覧数:
569
回答数:
22
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2018/10/2213:30:50

礼服を買った方がいいというのは、お節介でしょうか?→大きなお節介!!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2018/10/2213:37:54

多分、周りの方はそう言う性格知っているのでは?


手遅れだと思います。

周りで何か言っていたら「礼服の件はそれとなく言ってみたのですが・・・」と伝えておけば「そういう人なんだ」で終わると思います。

tir********さん

2018/10/2212:44:07

わざわざ買う必要もないと思っていらっしゃるんでしょうね。
おいくつくらいの方ですか?ある年齢を超えた方は礼服じゃなくていいと思います。寒かったり暑かったり、窮屈だったりしますから。黒い服ならいいんじゃないかな。
意外と礼服を持っていない人も世の中多いと思っていましたが
>誰一人として、喪服・礼服を着ていない人はいません。
そんなお葬式があるんですね。。。

まあ喪主ということですしそりゃあ礼服の方がいいでしょうけど、ご本人は不要と思っているのだから用意しないと思いますよ。どうしても気になるならレンタルしてあげてはいかがでしょう。私もレンタルするのでついでにいかがですか?って。

iop********さん

2018/10/2204:18:21

あなた側のご親族の告別式であれば口を出せばいいですが、そうでないなら服装ぐらいでぐだぐだ言う必要はないかと思います。
世の中にはいろんなタイプの式がありますし、その程度で陰口を叩く人間も程度がしれます。
もっと見聞を広めることをおすすめします。

kei********さん

編集あり2018/10/2010:17:30

ただ、本人が影で悪口を言われ恥をかくだけです見て見ぬふりをしましょう。

ara********さん

2018/10/2000:45:53

放置


我が子になら常識を教えるけど、
それ以外なら 見て見ぬ振り。


死ぬわけじゃないし、誰に迷惑かけるわけでもないし、


本人が、恥ずかしいだけだから
知らんぷりで良いかと