ここから本文です

iDecoに加入して積立すると節税されるのは分かりますが、公的年金も払わなければい...

nan********さん

2018/10/1520:21:52

iDecoに加入して積立すると節税されるのは分かりますが、公的年金も払わなければいけないなら余分に積立額が増えるだけではないのでしょうか
それとも本来年金として払うべき金額の枠内にiDeco

で積み立てる分も含めていいということなのでしょうか

閲覧数:
117
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2018/10/1520:44:18

公的年金だけでは将来余裕のある生活はできません。足らない分は自ら資産運用して賄って下さい。その代わり、利益には課税しませんし拠出額は所得控除の対象とします。ただし、運用成績の責任は持ちません。

これが政府はiDeCoを推奨する理由(本音)だと個人的に考えます。iDeCoと公的年金は全く別物です。

質問した人からのコメント

2018/10/16 14:58:02

ありがとうございます
疑問が解決しました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fin********さん

2018/10/1608:42:01

公的年金をちゃんと払ってる人しかiDecoに参加出来ません。
厚生年金のような2階部分と思っていただければ。

sho********さん

2018/10/1607:23:23

公的年金は強制加入です。
iDeCoは任意加入。よって別物です。

老後への貯えが、”余分”って言うならば余分ですね(笑)
自分の老後の為の貯えですから普通の人は余分とは考えません。

他の方も言っているように国は「このままだと公的年金だけでは十分じゃないから、自分でちゃんと貯えなさい。iDeCoや国民年金基金を節税というお得な条件で用意しますからそれらを利用して下さい。」って事です。