ここから本文です

子宮内膜ポリープのため子宮内膜全面掻爬術を予定しているのですが、子宮鏡を用い...

ola********さん

2018/10/1521:22:24

子宮内膜ポリープのため子宮内膜全面掻爬術を予定しているのですが、子宮鏡を用いずに行うのは危険ですか?
また、不妊になる確率は高くなりますか?
専門家さん、経験者さん教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/10/1617:16:20

不妊治療中、いよいよ移植という時に子宮内膜ポリープが見つかりました。
夢クリニックにて不妊治療中でしたが、そこだと掻把術になると言われ、色々調べた結果別の病院で子宮鏡による手術を行いました。

親族に医者が多く相談したところ子宮鏡じゃないとエコーを見ながらになるので取り切れない可能性、小さいものは取りこぼし、また今後内膜が薄くなる可能性(着床しにくくなる)があるので子宮鏡の設備のある病院で行った方が良いとの事でした。内膜が薄くなる(不妊)可能性は低いそうですが無いとは言えないとの事でした。

結局紹介してもらえる病院は限られているので、自分で近隣の大学付属病院などの総合病院に片っ端から電話して

①子宮鏡があるか
②最短でいつ手術できるか
③何泊の入院か
④料金はいくらか

を聞きまくりました。

まず①は設備が無い病院もあり事前に確認が必要です。②は病院によって6か月待ちの所もありました。色々な個人病院の紹介先に指定されているようないわゆる市民病院などは待ち期間が長かったです。生理後~排卵までの間の一番内膜の薄い時期に手術するので自分の体のタイミングと病院の予約の空き具合が合う所を探しました。③は日帰りから2泊3日まで色々でしたが、全身麻酔の日帰りは辞めた方が良いという親戚の忠告もあって2泊3日を選択しました。結局麻酔の副作用がかなりあり、とても帰れる状態じゃなかったので良かったです。④が意外とビックリしたのですが1万~30万までかなり開きがあり驚きました。。。。私は7万程度でした。もちろん保険もききますが、高額医療にはギリギリ届かない金額でした。また民間の医療保険が適用になりますので、入院・手術で25万程度降りたので黒字でした。

自分で病院を決め、夢クリニックに紹介状を書いてもらいました。(現在大きな病院のほとんどが紹介状が無いと診てもらえないので)

結局エコー上は5mm程度が2つと言われていましたが、実際子宮鏡を入れてみるとエコーには写らなかった小さいものがあり、計5個きれいさっぱり取ってもらいました。

とった後のなにもなくなった子宮内の写真も残っており自分の目で確認出来き、安心しましたし、麻酔の副作用こそひどかったですが、術後自体の痛みなどは全く無く子宮鏡でおこなって良かったです。

あくまで私の経験ですが、参考になれば幸いです。ちなみに去年の事です。

質問した人からのコメント

2018/10/17 20:10:23

詳細にご記入くださりありがとうございました。
やはり取り返しがつかなくなるのが嫌なので子宮鏡の病院を探してみます。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる