ここから本文です

友人が転職し働いている職場についてなのですが その仕事の事について相談を受け...

jbs********さん

2018/10/1522:16:08

友人が転職し働いている職場についてなのですが
その仕事の事について相談を受け、心配になり色々と調べてみたところ、労働マルチのような会社な事がわかりました。
その事を伝えると友人も調べて知っていたらしく
辞め

たいと言っていました。
ですが、オーナーやリーダーと呼ばれる人へ伝えきらないみたいです。
あと、契約書のようなものも書かされた事が気になって無断でも辞めれるか心配と言っていました。
無断で辞めた場合、履歴書の住所に押しかけてきたり、契約書の内容はわかりませんが金銭の要求などはされるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/10/1523:33:44

そんな要求されれば警察に「脅迫」で相談できますよ。

退職の問題は正社員(無期雇用)かパート、アルバイト(有期雇用)かで立場が変わってきます。

正社員の場合は、「退職する自由と権利」を持っています。よって民法627条により、退職を希望する14日前までに退職の意を伝えることとで、14日後の退職が法律上「確定」します。

ですからこの時点でいわば「退職日の予約」が出来たわけです。

あとはこの予約を行使するだけです。
会社はこれを拒むことも阻止することもできません。
よって多くの「退職させてもらえない」という悩みは、実はその本人が「権利を行使していない」だけなのです。

なので正しい行動は

①14日前までに「○月○日を持って退職します。それ以降の出社は法律に基づき行いません」とう宣言をする(できれば書面で。コピーも取っておく)
②実際に指定日以降からは出社しない。

たったこれだけです。
これを行使できる権限があるのに行使しない、これが多くの「退職できない悩み」の元凶です。

退職に関しては、
賢い人間ほど「理由は語らず、退職届を一方的に出して、法に基づき14日後にはいない」。
無知な人ほど「会社の許可が無いと退職できないと思い込んで、不毛な話合いに精を出す」。
そんな感じです。賢い人になってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pik********さん

2018/10/1523:16:03

損害請求というのは基本的にされません。その人が無断欠勤した事によって会社に何百万円という損害が出る事は…ないでしょうし。
履歴書の住所に押しかけてくる事はあるかもしれませんね。
実際、私の職場はブッチすると電話をまずします。それでも出ない場合は自宅に行きます。それでも居留守する場合は入社した時に書いてある身元保証人…すなわち親や兄弟に電話連絡をします。
まぁ…電話さえ出れば家には来ませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる