ここから本文です

好きの定義がよくわかりません

アバター

ID非公開さん

2018/10/1522:25:39

好きの定義がよくわかりません

自分にはとても好きな人がいます。しかしその好きは恋愛の好きとは違うと思います。見てる、話してるとドキドキする 体温が上がる 頬が紅潮する等はありません。
しかしずっと見ていたい もっと話していたい 幸せになって欲しいと思います。

周りの人には好きなんでしょ と言われますがもしその人に恋人が出来たとしてもその人が幸せなら自分はとても嬉しいです。自分が本当にその人が好きならばその人に恋人が出来たらとてもショックに思うのではないかと思います。

文にまとまりがないですが自分はその人の事が好きなのでしょうか?

補足質問中の 好きの定義 とは恋愛的な意味です

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2018/10/1616:00:13

私は30代の女性です。よく年下の人から同じように好きという気持ちがわからないと相談を受けます。
その時に毎回答えるのが、
一緒に居て楽しい、幸せと感じる。会えない時間もふとその人の事を考えてしまうなら好きだと思うよと伝えてます。

恋愛はドキドキしたり、苦しくなるようなものばかりではありません。
相手を心から幸せになってほしい、そんな親のような愛情の持ち方もあります。
もしその方に好きな人ができてもショックは受けないと思いますと言えるだなんて、最高の愛の形です。
他の人に取られたら嫌って思うのは、確かに分かりやすい好きの形です。
でも、自分の事よりも、相手の幸せを優先できる人は、自分が傷つくよりも相手の幸せで満足できるのです。
それも好きのうちの一つだと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1707:33:47

ありがとうございます。

自分以外にも同じ相談をしている方がいると知って安心しました。

ハッキリとした回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2018/10/1619:34:16

私もそういうタイプですが
恋愛に定義はないと思います。

私は好きだからこそ
その人には私ではなくほかの可愛くて、料理も出来るようなこと幸せになって欲しいと思ってます。
あわよくば私だったらいいなとは思いますが笑笑

別に嫉妬全く無しで、その人に幸せであって欲しい。って人がいてもいいと思うんです。

でも、あなたは好きだと思いますよ。その人のことが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

son********さん

2018/10/1523:51:32

恋愛的でも何でも好きの形は人それぞれですし「普通ならショック」なはずなのに…なんて考える必要はないと思いますよ。
好きなんでしょと言われてそれは違うと心から思うなら恋愛的な意味ではないでしょうね。あなたがこの人といたら幸せだろうなとか好きだなと思うなら恋愛的にも好きだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pug********さん

2018/10/1522:37:10

あなたが好きだと感じたならば、その「好き」という直感を信じて、その人の事を「好き」だといえるのではないでしょうか?
それが恋愛的であれ、人間味であれ、何であれ、人を好きになるというのは、さほど恥ずかしいことではありません。ですから、好きならば好きだと、素直になるのが1番ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる