ここから本文です

居場所を探しています。どうか手を貸してください。 僕は15歳のインターナショ...

eri********さん

2018/10/1600:00:20

居場所を探しています。どうか手を貸してください。
僕は15歳のインターナショナルスクールに通っている男性です。僕は外国国籍であって、日本で12歳の弟を含めて、家族と暮らしています。

実は、親が急に母国に帰

らないといけない可能性があることが判明しました。僕と弟は日本に二人っきり残って勉強するかもしれません。だから、保護者をしてくれる人のいる寮と似ている居場所を探しています。できれば、他にも同じ歳の人がいて、朝ごはんと夜ご飯を作ってくれる人と保護者になってくれる人がいる場所が欲しいです。あと、出来るだけ東京都内にある、二子玉川駅の近くでお願いします。金は問題ではありません。

もしもそういう場所がありましたら、ぜひ教えてください。日本語がひどくてすみません。

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/10/1609:23:41

残念ですが、そういう場所は希望の地域にはありません。

日本の法律では、保護者とは親権を持つ者、要するに親か、未成年後見人と決められています。多くの未成年者を集めて生活させ、彼らの保護者になる、という商売を日本ではすることができません。(親が死んだり虐待を受けたような場合に子どもを引き取る施設はありますが)

なので選択肢としては全寮制の高等学校、弟なら中学校になります。一緒に、というのであれば中高一貫教育をしている学校になりますね。そういう学校は日本にいくつもありますが、東京都にはありません。

質問した人からのコメント

2018/10/16 22:17:06

回答してくれてありがとうございます。

もしも、保護者がいるとしたら、多くの未成年者を集めて生活させる場所はありますか?

しつこくてすみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/10/1620:25:11

在留資格による。もし家族滞在なら、親と一緒に帰国するしかない。日本には在留できない。

bur********さん

2018/10/1610:58:46

東京近辺のことはわかりませんが、軽井沢にならあります。

ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン(UWC ISAK Japan)で長野県軽井沢町に所在する3年制の全寮制インターナショナルスクール(高等学校)です。

ただ12歳の弟さんは中学生なので入れないという問題があります。

ple********さん

2018/10/1608:36:39

こういうことは未成年のあなたがやるのではなく、親がやることです。