ここから本文です

馬の7歳、8歳は人間の何歳ですか?

sop********さん

2018/10/1600:41:22

馬の7歳、8歳は人間の何歳ですか?

アラサーですか?
9歳、10歳はどうですか?
年の取り方は、年明けに取るという、競走馬も、普通の馬も同じですか?

補足年の取り方はずっと同じで加速はしませんか?

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2018/10/1821:46:59

あくまで個人的な考えだという事を最初に断っておきます(^^;

最もよく知られているサラブレッドの年齢換算では、馬の1年=人間の4年というものです。つまり7歳のサラブレッドだと人間なら28歳という事になります。3歳や4歳で繁殖に回せる(つまり性成熟している)事を考えれば妥当なところでしょう。
ただこの換算方法を馬の一生に全部当てはめると辻褄が合わない点が出てきます。
それは日本の、サラブレッド等の軽種馬で史上最も長生きしたシンザン号は36歳まで生きましたが、この計算方法をそのまま用いると、人間に換算して144歳まで生きた事になってしまうからです。いくら何でもそんなに生きる人間はいませんよね・・・
シンザンだけが特別に長生きだったなら話は別ですが、シンザンには及ばなくても30歳(つまり人間換算で120歳)以上生きたサラブレッドは何頭もいます。またシンザンはあくまで日本の最長寿であり、世界では伝えられている限り遥かに長生きした馬の記録もあります(正直、これは眉唾じゃね?と思う例もありますが)。

で、そういう長寿の馬の例も考えて個人的に思っているサラブレッドの年齢換算法なんですが・・・
まず、10歳までは人間の4歳で計算。そして25歳までは人間の2歳で計算します(40+30で、この時点で人間なら70歳)。26~30歳まではまた4歳で計算します(30歳の馬なら90歳)。そして、30歳前後まで生きる馬はそれなりにいても、30歳を過ぎるとそれまで元気に余生を送っていた名馬達の訃報が多くなるという経験から、この辺りから急激に老化が進むと考え、1歳=人間の6歳として計算します。これならシンザンは、人間に換算して126歳まで生きた事になり、難しいとはいえ決して無理な年齢ではなくなります。
馬の専門家が見れば、もっと妥当な換算方法があるかもしれませんが、個人的には全部正しくはないまでも大きく間違ってはいない自信はあります。もちろん間違いがあるなら正しい知識を手に入れたいのでこのページを読んでいる人に指摘して頂ければ嬉しいです。以上、長文失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

das********さん

2018/10/1822:30:40

色々な考えが有り正解は無いと思いますが、単純に、3歳で人間の約17歳で、その後は1歳毎にプラス3歳を加算するのが分かり易く妥当だと思います。馬の7歳ですと17+12=29歳です。8歳は29+3=32歳です。サラブレッドは年明けに一斉に歳をとると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる