ここから本文です

安倍首相は外国人労働者の受け入れ拡大を行ってますが、短期的には効果があっても...

hfd********さん

2018/10/1610:53:04

安倍首相は外国人労働者の受け入れ拡大を行ってますが、短期的には効果があっても長期的には失敗するのではないでしょうか?
日本の最低賃金は先進国の中でも極端に低く、その差は拡大する一方

です。
特に隣の中国の最低賃金は急激に上昇しており、中国の賃金が日本を上回り欧米並みの日本の2-3倍になればわざわざ日本を選ぶアジア人は激減すると思います。

閲覧数:
70
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2018/10/2212:45:46

みずほ銀行の資料によると、北京の月額最低賃金は2000元。
ベトナム通貨ドンに換算すると、
1元 3,369.49VND なので、6,738,980 VND

東京の最低時給は985円。1日7.5Hの労働時間で土日休み22日として、月162,525円
ベトナム通貨ドンに換算すると、
1円 208.3VND なので、33,853,957.5 VND

北京の月額最低賃金が5倍で日本とトントンというところかと。中国、日本の生活費用もあるでしょうが、物価との関係を見ないとならないですね。

「物価が上がると賃金も上がる」という関係なので、そう簡単に最低賃金が何倍とかにはならないと思います。

各国が外国人労働者をどのくらい必要とするのか、という事もありますね。自国内だけで足りていれば入れないでしょう。そもそも中国って人手不足なのですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sty********さん

2018/10/2212:09:59

移民は肯定的考えることもできます。
日本の労働環境を会得して自国に戻り彼らがいい仕事ができれば日本の立場もよくなると思います。
彼らのために移民してこそ肯定的に良しと言えると思います。

ですのですべきことは反対ではなくて日本の労働環境を世界に誇れるようにすることだと思います。
そういうことを考えると
日本の現在の労働環境は極めて悪くなっているんじゃないかと思います。
こちらのほうが懸念材料だと思います。

tai********さん

2018/10/2211:58:22

外国人労働者を入れる入れないという問題より先に、日本の過密状態を解消するべきです。過密状態を放置して外国人労働者を入れるなど、問題外です。

そんな事をしたら、日本人がますます住みにくくなります。家賃が上り、物価が上り、交通渋滞は酷くなり、道路は汚れ、犯罪が増えて、治安が悪く成り、良い事は有りません。

外国人労働者を入れる入れないという問題より先に、日本の過密状態を解消するべきです。過密状態を放置して外国人労働者を...

inn********さん

2018/10/1611:36:03

海外から労働者を受け入れるのは賛成です、日本人もどんどん海外に行くべきです。移民でも何んでも・多国間に身を置くことで見解が広まり人間的により一層成長します。北朝鮮の様であってはなりません。

kit********さん

2018/10/1611:12:56

私もそう思います。

つまり、これは一時しのぎの政策なのでしょう。

日本はゆるやかな衰退の時代に突入しています。

少子高齢化、インフラの整備等を支えるにはあまりにも人が足りません。

政府は技術革新を待つつもりなのではないでしょうか?

AIやロボット技術、医療技術等の発展、エネルギー革命などにより

高齢者でも労働可能な脳の活性化と肉体の改造、食料生産、インフラ維持等の

機械化です。

すでにほとんど実証段階です。コスト的な問題と実用レベル問題の克服だけです。

そうなると人の労働は最低限となり、ベーシックインカムも可能となるかも

しれません。

それには、既存の経済活動の根本から変える必要がありますので、

数十年は必要かと思われます。

実用化する前に開発費が枯渇したり、資本家の独占から失敗することも大いに考えられます。

mor********さん

2018/10/1610:55:23

将来的には移民が過剰になって、外国人の生活保護が増えるので大きな問題になるだろう。