ここから本文です

楽天銀行の新規口座開設で腹が立っています。 先日、楽天銀行に新規口座開設を...

cap********さん

2018/10/1613:05:53

楽天銀行の新規口座開設で腹が立っています。

先日、楽天銀行に新規口座開設をしようと思い、ウェブ上で運転免許証を送り連絡を待っていました。
すると、1週間ほど後に楽天銀行から下記の

ようなメールが、届きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〇〇 様

楽天銀行カスタマーセンターでございます。
このたびは口座開設のお手続きをいただき、
まことにありがとうございます。

大変申し訳ございませんが、お預かりいたしました
本人確認書類による口座開設手続は、承ることができません。
つきましては、以下のお手続きを改めてお願いします。

<今後のお手続き>
改めて返信用封筒をお送りいたします。
お手数ですが、「住民票の写し(交付日より6ヶ月以内の原本)」の
送付をお願いします。

*「住民票の写し(交付日より6ヶ月以内の原本)」以外の本人確認書類による
口座開設のお手続きは承ることができません。
予めご了承ください。

※お手続きは2週間以内にお願いします。
2週間以内にお手続きが確認できない場合は、お申込を
取消させていただきます。
また、お申込取消後は改めて口座開設のお手続きが
必要となります。
あわせてご了承ください。

-----------------------------------
楽天銀行カスタマーセンター
ホームページURL http://www.rakuten-bank.co.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なぜ、本人確認書類を改めて送る必要があるのか?例えば写真が不鮮明で再送を依頼されているのなら理由は分かりますが、文面を見る限り免許証は貰ったけど、信用に値しないから住民票の原本送れよ。住民票の原本以外どんな書類も信用しねーからな。ってことですよね?

納得がいかないので、楽天銀行にチャットやら電話やらで問合せをしても審査の話なので理由は言えませんの一点張りでした。
審査も何もクレジットカードの申し込みなんてしてないし、デビットカード機能付きの口座開設を申し込んでるだけです。

テレオペからようやく聞き出せた答えとしては、免許証を偽造だと疑っている訳ではなくて、免許証の住所に実際に住んでいるかを確認するためだと思われます、と言われました。

いや、そんなん、住民票の住所に住んでないやつなんていっぱい居るから証明にもなんにもならないじゃない、と思いました。(私は住民票の住所と居住地は一致していますが)

また、住民票はとるのにお金がかかるから、マイナンバーカードのコピーなり写メで送るのではまずいのか?を尋ねたところ、住民票の写しの原本以外は一切受け付けないと電話で言われました。

なんで、新規口座開設をするのにいきなり-300円(住民票取得費用)からスタートしなけりゃいけないのか意味がわからずもう楽天銀行での口座開設はしない予定です。

携帯が楽天モバイルですし、楽天市場をよく利用していたので楽天銀行の口座があれば便利かなと思い口座開設を申請したのですが、もはや楽天という会社自体に不信感を持ってしまいました。

ちなみに、楽天のクレジットでブラックになってたりは一切ありませんし、三菱UFJ銀行や三井住友銀行の口座は何も問題なく作れています。(もちろん、免許証のみで)

同じような経験をされた方や、こうなる内情をご存知の方、もしくは私の怒りが勘違いだよと説明してくださる方がおりましたらお願い致します。

補足ご回答頂いた皆さまへ

ご回答ありがとうございました。
残り3日という状況で誰をベストアンサーに選ぶかかなり迷っています。

そのくらいこの質問へ共感頂けたことに対し、こちらへ質問してよかったなと思っています。

もちろん私たちのこの小さな思いが楽天銀行への懲罰に繋がることはないとは思いますが、今後同じような思いをされた方がこのページに辿り着いた時は私と同じように自分だけでは無かったんだと確認出来るだけでも、この質問が残ることは意味があるのかなと思っています。

結果的にどなたかにベストアンサーを付けることになりますが、どのご回答もとても有意義なご回答だと思っています。

補足を使って今の私の思いを伝えさせていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zer********さん

2018/10/1614:17:43

私も全く同じ状況でしたね
二度手間でしたので申し込みを辞めました
電話の対応もかなり悪かったです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/22 20:50:07

ご回答ありがとうございました。
みなさん色々な被害?に合われているようで…
その事が分かっただけでもだいぶ溜飲が下がりました。

「楽天銀行 口座開設」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2018/10/1923:41:37

楽天銀行は、そういうところありますよ。

前の口座を持っていた時、デビットカードをガソリンスタンドで使って、500円くらい足りませんでした。

そしたら、闇金並みに電話、メールが来て、内容が「誠意を見せて下さい」などで、腹が立って、すぐ支払い、即解約しました。

そして、3ヶ月もせずまた口座開設と、デビットカードを作ってやりました。
正常に作れましたww

tka********さん

2018/10/1720:21:35

私は免許証の再送依頼きましたけどね

ちょいめんどくさいね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2018/10/1716:41:50

早く気づいてよかったよ。

そのまま作っていたら、口座凍結されて預金引き出せなくなってたかもよ。

現在進行中で被害者続出中だからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2018/10/1712:25:02

楽天は一連の手順以外認めないようです、、そういう意味では外資系みたい、、で、免許証は映りなのか判らないですが何らかの理由で却下されると、再提出という手順はなく、住民票だけなのでしょう、、その間に違うプロセスに行くためのやり取りは認められないと、、で、そういう外資系みたいな融通がきかないところと考えれば良いんじゃないかなと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる