ここから本文です

Bookin.comは日本の法律では裁けない非合法組織なのですか?

mas********さん

2018/10/1613:11:44

Bookin.comは日本の法律では裁けない非合法組織なのですか?

Booking.comを利用して、8泊9日の予定で、フィリピンのアパートメントタイプのホテルに宿泊しました。
私は、犯罪に巻き込まれました。詳細は、以下のとおりです。

シャワーがただの水道の蛇口で、水しかでないため、ダメ元でBooking.comを経由して、お湯がでる部屋に移れるかを問い合わせました。
すると、翌々日、ホテルのオーナーが、怒鳴り込んできました。

「Bookin.comから、クレームのメールが来た。お前たちは、今すぐここを出ていかなければならない。」

訳が判らないので、反論しましたが、こちらの観光予定も関係なく強制的に追い出されました。
もちろん、宿泊していない分の返金もありません。

ブッキングドットコムに、この犯罪行為の詳細を伝えて、返金を要求してきました。
その過程で判った事なのですが、ブッキングドットコムは、「関係ない、利用規約に明記してある」というのです。
確かの以下のとおり、明記されていました。

利用規約から抜粋
Booking.comは旅行プロダクトの使用、正当性、品質、適合性、適切性、開示について責任を負わず、またあらゆる法的責任を拒否するものとし、
・・・・中略・・・・・・
Booking.comは当該の苦情、請求、(プロダクトの)法的責任について一切の責任を負わず、また一切の法的責任を拒否します。
この利用規約やサービス提供から生じるいかなる異議申し立ても、オランダ・アムステルダムの管轄法廷へご提出ください。

つまり、日本の旅行業法では裁けないし、訴訟を起こすのならアムステルダムで行わなければならないというのです。

ブッキングドットコムは、私のクレームをすべて無視するようになりました。
消費者の保護ではなく、ビジネスパートナーの犯罪ホテルを擁護する立場をとりました。
おそらく、今までもずっと、犯罪者側を擁護してきたことは、容易に想像できます。
つまり、ブッキングドットコムも、ホテルと同様に反社会的な組織であると考えられます。

利用規約で宣言すれば、法律を無視する事が可能なのでしょうか?
教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2018/10/1613:28:07

本当の話ですか?

先方の都合で泊っていないなら、返金を受けられるわけだし、それに対してのサポートは当然Booking.comはしてくれます。

どこかで、ボタンの掛け間違いがあったのではないでしょうか。
もう一度Booking.com に連絡するのはどうでしょうか。
メールを無視するのも変ですし、掛ける電話を無視することなんてあるのでしょうか?

• 質問者

mas********さん

2018/10/1618:02:38

信じられないと思いますが、本当の話です。
    Bookin.comと交渉を始めてから1か月が経とうとしています。
    その中で、判ったのですが、Booking.comは、

①基本問い合わせメールは、読まない。(ホテルの電話番号が、システムから自動返信されるだけ)
    ②カスタマーサービスは、担当制では無く、引き継ぎもしない。しかがって、電話1本の中で、出来る事しかやりません。
    ③カスタマーサービスは、契約の解除等の契約内容に踏み込んだ交渉権を、会社から与えられていません。
    したがって、今回のような犯罪行為であっても、ホテル側が「返金しない」といえば、そのまま、原文をメールで転送してきます。
    「返金しない」理由や、正当性を調査しません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2018/10/1718:11:53

1泊1400円(700ペソ)ほどの安宿なので、このくらいのところでしたら、「ホットシャワーなし」でもおかしくはないかと思います。

私もそういうところには泊まったことがあります。

水道の蛇口のようなものが天井についているだけで、初めてのときはびっくりしましたけどね。

オレはホットシャワーが欲しいんだ!無いならキャンセルだ!という場合は、ホテルとの交渉になるでしょう。

Booking.com は、予約を代理してやっているだけなので、この手のトラブルがこじれた場合にはタッチしてこないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2018/10/1717:29:35

それは観光庁に問い合わせして、越境センターにも相談してみては。

日本国内に支社があり、日本国内向けに勧誘や営業していたら、旅行業の届出が必要ですよ。
それなのに届出していないというのは、無届営業に当たるのではないかと前回も回答しました。

ko5********さん

2018/10/1621:56:45

ホント、お気の毒ですね。

フィリピン+アパートメント
予約時点で、ある程度の覚悟は必要ですが・・。

アパートメントに対しては、
怒りはないのでしょうか?

ここまで強く主張されているのに、
当該アパートメントについては
具体的な名称すら挙げられないのには、
違和感を感じます。

他の質問でも、同様ですが・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

how********さん

2018/10/1621:33:49

なんか言ってることがおかしいんですけど、部屋の交換の依頼はちゃんと伝わってて、ホテルに連絡してくれたんですよね。どこが「基本問い合わせメール読まない」んですか?

利用規約で宣言しても、法律を無視することはできません。では実際に、規約の第何条が、何法の第何条に違反しているのですか?ホテルの「犯罪」とは何法第何条に定めれた犯罪ですか?仮に犯罪だったとして、あなたはそれを立証する証拠は用意出来ているのですね。

それを明示することも出来ずに法律だ、犯罪だと騒ぐ人に、どんな対応をすればいいのですか?

gra********さん

2018/10/1619:51:11

この質問者、別の質問では朝食に不満があってもこの予約サイト側に対処してもらっておきながら「詐欺」呼ばわりしてるし。

ホテルと直接交渉しなかった(出来なかった?)自分が悪いのに、予約サイトやここの回答者(しかもリクエスト)に八つ当たりしてもしょうがないだろ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる