ここから本文です

パスポートって1回却下されたらまたお金を払わないといけないんですか? 戸籍謄...

jhj********さん

2018/10/1622:35:39

パスポートって1回却下されたらまたお金を払わないといけないんですか?
戸籍謄本もお金も戻りませんか?

閲覧数:
116
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2018/10/1711:47:17

却下じゃなく不受理です。
どこが悪かったのか聞いて訂正して再申請すればいい。

不受理の理由を聞いてみましょう。

申請時にお金は支払っていないはずですが。
戸籍謄本は市町村役場でしょ。
旅券センターとは関係ない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rrk********さん

2018/10/1712:10:33

却下って「それは申請時のパスポート申請書不受理ですよ」!!。
パスポート受理の時に手数料が必要となりますので申請時は不必要です。
「戸籍謄本は受領時のお金は戻りません」!!。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2018/10/1623:46:53

パスポートで申請却下など無いでしょう。

其れを言うなら申請不受理ですよね。

必要種類が足りないとか、写真が規定逸脱などで
申請条件を満足しないから受理出来ないと云う事
だと思われます。

>またお金を払わないといけないんですか?
>戸籍謄本もお金も戻りませんか?
基本申請受理して呉れなければ申請料も払わず
提出書類一式戻って来るので、不足書類とかの
不適格、不十分項目を是正して一度提出した書類
をベースに是正後再申請が出来ます。


さて役所の窓口で受理されたが却下は
過去旅券法違反の犯罪歴が発覚とか、国際テロ犯罪
で指名手配とかよほどのことが無い限り却下は無い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/10/1623:33:54

>証明写真で却下になるみたいです。

以下の二通りでしょう。

・申請時に写真が不適格と受理されず、是正を求められる。
是正しないなら受理されない。
当然にその時点では金はかからず、戸籍謄本も突き返される。

・知事から市町村に再委譲された窓口で、一旦は受理された。
しかし都道府県に書類が上がった時点で写真の不備が発覚。
写真の是正が求められます。
そうしたら写真を再度提出します。
「そんなんじゃパスポートは要らない!申請を取り下げる」と言った場合にも金はかかりません。
書類は帰ってくるかどうか不明。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/10/1623:30:22

戸籍謄本類を取得した費用の払い戻しは勿論ありませんが、申請が却下されるなら、受領時に支払う手数料は不要になります。
それに、パスポートの申請が却下されるような人は「またお金を払う」以前に、拒否となった理由を解消するのが先決でしょう。そのまま申請を繰り返しても無意味ですからね。

kaf********さん

2018/10/1622:56:05

まあそうですけど、それよりパスポートの申請を却下されるってよほどのことですよ。普通の善良な一般市民では考えられませんけど。

ですので、再申請したくてもその却下になった事情が変わらない限り再度の申請自体ができないと思いますけど。


↓主な却下になる理由


一 渡航先に施行されている法規によりその国に入ることを認められない者

二 死刑、無期若しくは長期二年以上の刑に当たる罪につき訴追されている者又はこれらの罪を犯した疑いにより逮捕状、勾こう 引状、勾こう 留状若しくは鑑定留置状が発せられている旨が関係機関から外務大臣に通報されている者

三 禁錮 以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者

四 第二十三条の規定により刑に処せられた者

五 旅券若しくは渡航書を偽造し、又は旅券若しくは渡航書として偽造された文書を行使し、若しくはその未遂罪を犯し、刑法第百五十五条第一項又は第百五十八条の規定により刑に処せられた者

六 国の援助等を必要とする帰国者に関する領事官の職務等に関する法律第一条に規定する帰国者で、同法第二条第一項の措置の対象となつたもの又は同法第三条第一項若しくは第四条の規定による貸付けを受けたもののうち、外国に渡航したときに公共の負担となるおそれがあるもの

七 前各号に掲げる者を除くほか、外務大臣において、著しく、かつ、直接に日本国の利益又は公安を害する行為を行うおそれがあると認めるに足りる相当の理由がある者