ここから本文です

GRやDGRの試験で補助電源を使うのですが、補助電源とは一体なんでしょうか。

kam********さん

2018/10/1700:05:04

GRやDGRの試験で補助電源を使うのですが、補助電源とは一体なんでしょうか。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2018/10/1708:02:31

GRやDGRの試験に電源は不要のはずなのに、なぜ補助電源を使用することがあるのかという質問と解釈します。
キュービクルの試験など全停電で行うのが普通です。そのとき電源が必要なケースが多くあります。

①CTD付きの遮断器が設置されていて、遮断器との連動試験を要求されているような場合。遮断器トリップ用電源を補助電源から取る。
②漏電警報器の試験を行う場合。漏電警報器の作動用電源を補助電源から取る。

質問した人からのコメント

2018/10/22 16:41:45

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2018/10/1700:40:59

電源が接続されていない継電器を作動させるため、リレー試験器から継電器へ供給させる電源です。試験器側に「補助電源」と記載してある場合があります。