ここから本文です

同じ炭素数をもむ鎖状の不飽和炭化水素AとBの混合気体がある。Aには二重結合が1つ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1700:17:15

同じ炭素数をもむ鎖状の不飽和炭化水素AとBの混合気体がある。Aには二重結合が1つ、Bには三重結合がある。この混合気体を室温、1気圧で100mLの容器に入れ、ついで水素をつめて全圧を3気圧としたのち

触媒を使って完全に水素を付加させて飽和炭化水素とした。生成物も気体で、反応後の容器の圧力はもとと同じ室温で1.8気圧であった。

とあるのですが、
①物質量が変わったら圧力、温度は変わるってことであってますよね?
②この問題は室温の温度を保ったまま水素をつめるということでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2018/10/2000:21:52

(1)水素の詰め方による。圧力変化は当然水素を詰めてるんで。温度は、どのぐらい時間を置くか、伝熱があるのかないのか、による。
(2)書いてあるだけのことなら、温度は室温を解釈するのが自然。つまり、詰めたあとにちょっと時間をおいて、室温と同じにした、と解釈する。もちろん反応後も室温。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる