ここから本文です

「三か月」「三か所」などの言葉において、 「か」はどの文字が良いのでしょうか...

ha2********さん

2008/10/1003:54:11

「三か月」「三か所」などの言葉において、
「か」はどの文字が良いのでしょうか?
.

①三か月、三か所……ひらがなの「か」
②三カ月、三カ所……カタカナの「カ」
③三ヵ月、三ヵ所……小さいカタカナの「ヵ」
④三ケ月、三ケ所……カタカナの「ケ」
⑤三ヶ月、三ヶ所……小さいカタカナの「ヶ」
⑥三箇月、三箇所……漢字の「箇」

新聞・雑誌などの各種メディア、商用文書、各種書籍には、
いずれの書き方も見られます。

「これが正しい」というのがあるのでしょうか?
なければ、「これを使うのが良い」というお奨めはどれでしょうか?


私自身は、特に何の根拠もないのですが、学生時代から
「三ヶ月」と「三箇所」を使っています。
(偶然でしょうが、社用・私用を問わず、私が使っているパソコンの
. .第一変換候補が「三ヶ月」と「三箇所」でした。)



ご存知の方がいらっしゃれば教えて戴きたく、宜しくお願い致します。

補足ko3_141592さんへ :
地名のような固有名詞では、極端な話、何でも使えます。
「ヶ」どころか、常用漢字表に載っていない漢字さえあります。
それが個々に固有の名詞たる所以ですから。

ここでは、『数+「か」+○』という普通名詞の場合に、
「か」をどう表記するかの問題提起をしています。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
24,782
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2008/10/1015:26:29

どれが正しく、どれが間違いということはありませんが、新聞協会(新聞・放送)はカタカナの大きい「カ」に統一しています(「先進7カ国」など)。だから、メディアはバラバラではないと思います。私個人も「カ」を使っています。

質問した人からのコメント

2008/10/18 01:28:34

感謝 そうですか。新聞協会は統一していますか。
私の購読紙を見ると、
確かに、二カ月間、六カ国協議、などの表記でした。

まぁ、どれを使っても読めるし、意味は分かるところが便利ですが、
新聞協会のように書き方を統一したほうが良いかもしれませんね。

回答して戴き、有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ko3********さん

2008/10/1004:03:43

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B6
どれも変わらん
地名でもヶやらかやらあるみたい