ここから本文です

車の解説動画の解説お願いいたします。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1706:10:26

車の解説動画の解説お願いいたします。

マニュアルトランスミッションの解説動画の解説お願いします。
この動画(https://youtu.be/BpTOsNmLX2Y)この動画やり方というのは、1500回転~2000回転に上がりきる前に半クラッチ状態にすると私は理解したのですがあっていますでしょうか.....

補足1500回転で発進しようと思う場合、アクセル踏んで、1500回転に上がりきるちょい前くらいに半クラッチにしろということをこの動画は言っているのでしょうか

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2018/10/2006:10:57

どうも

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります

質問者さんへ
ワタクシ
若かりし頃
ドリ○トやっていたり
クラッチ踏まずに
しかも一切異音鳴らさずにギヤを変えたり
も出来たりしますが
(難しくは無いですが初心者には難しいのでムリして練習しないで下さい、私は教習所で一度無意識にやってしまい教官からは「ウマいのは分かるけど次から卒業までやらないでね」と軽く注意されましたが)

やり方は当然に知っていまして
高校時代に
車・バイク好きの若い教師が2人ほどいて
授業中に時々余談で
レースや車等の話をしてくれており(笑)
その中で
「ノークラッチシフト」の話があり
その先生からやり方を直接授業の後聞きに行ったり
その後興味があり自身で調べたりしたので
教習前に知っていましたし
イメトレ等やっていました(爆)
なので
操作を誤ったりした訳でなく
私が「無意識」にやってしまっただけなので
誤解しないで下さい
(しかし教習所の教官良く見てやがったな(苦笑)さすがちゃんと仕事してましたね、最近の教官は甘々ですが)

その上で
動画も質問者さんも
どちらも
何をやろうとしてるのか?
「わかりまてん!」(爆)
でした
(説明が)

だいたいにおいて
クラッチミートを
(半クラ → 完全接続する事)
1500rpm(回転)でやるなんて
「ヘタ」がやる事だから

トルク無い車でも1000~1200rpmで
「充分」です
(レースカー以外)

通常900~1100rpm位でミートさせても
ストール(「エンスト」と良く言われるもの、正しくは「エンジンストール」(エンジンストップでは無い)です)
せず
流れもリード出来ます
私なら、ね

逆に
「素早い」発進なら
クラッチ少々傷めても
1750~2000rpm辺りまで回して
スタートする方法もあります

更に
真似してはダメですが
カーアクション等の演出で用いられる
白煙等上がる
カッコ良いリアタイヤの空転
(街中等では迷惑・危険なのでご法度ですが)
すなわち「ウィールスピン」は
5000~6000rpm以上から
(国産車はトルク低いのでこうしないとならない)
「一気に」接続し
タイヤグリップを失わせないと
クラッチが「焼ける」等のトラブルを起こし
ダメになりますから
つまり
この場合は半クラは「しない」と言う
特殊ケースです

まあ
旧式ながら
大トルク大パワーの
V8エンジンでは
スロットルを「一切踏まず」に
クラッチをユックリ接続(完全にです)してから
アイドリングで車が進み始めたところで
スロットルを1/3~1/2程度まで
「グイッ」と踏むと
タイヤ幅255を履いていても
「キュアーーー...ッ」と軽く空転をし始め
約400mの直線を
「ずっとウィールスピンしたまま」
と言う事も出来ました(爆)
(某車屋の社長さんで私ではありません、私は200m程で車の傷みとタイヤが摩耗するため途中でやめました(笑))

ちなみに
上がり切る「前」は
間違い
正しいのは
上がり「切って」エンジンが沢山回っている状態で
「半クラを当てる」です
でないと
エンジンの回転・出力が「落ちる」から

上げていても(回転数)
半クラで僅かに回転落ちるのに
上がり切る「前」など「あり得ません」から
それを見越して
回転を高め
半クラを当てつつ
「低下」する分「踏み込む」
のが
「滑らか」かつ速い発進であり
動画主の意図するところだったのではないかと
推察します
(私が分からないと書いたのは発進操作の説明が「分からない」「分かりづらい」と言う意味です)

もしかすると
私の解釈が違うかも知れませんし
普段意識せず無意識にやっている動作を
コマ切れにし思い出しつつ書いたのですが
個人的には
車より遥かにトルク低く
ストールし易い二輪でも
素早い発進で難なく走らせ
テールスライドやドリ○ト経験していて
草レースも経験している私が
素早く発進させるならその方法を取るので
間違いでは無かろうと考えます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2018/10/1923:16:09

アクセルを開けて、エンジン回転数が上昇している途中(1)、1500rpm程度で半クラッチにせよ、ということだと思います。

この動画では、1500rpmでエンジンが一定回転数のとき(2)に、半クラッチをする場合と比べていますよね。

私の注釈としては、スロットル開度が(1)の方が大きいので、エンジンのトルクが出ている(だから回転数が上がって行く)ため、エンストし難いですよ、と成ります。

マニュアルトランスミッションの車を?十年運転していないのですが、結構タメになる動画でした。面白かったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる