ここから本文です

幻の名作映画

アバター

ID非公開さん

2018/10/1709:07:23

幻の名作映画

現存しない名作映画、一部フィルムが欠けている名作映画を教えてください。出来ればあらすじを教えていただけるとなおありがたいです。

邦画・洋画など製作国は問いません。もっとも洋画はほとんど残っていると思いますが…

なるべくたくさん挙げて下さった方にBA差し上げます。

閲覧数:
194
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2018/10/1822:47:20

戦時中に、映画のフィルムに含まれている銀を抽出するため、戦前の多くの映画フィルムが失われたと言われているが。監督の完全主義と上映時間の長さでオリジナルとして制作版がないのが、エーリッヒ・シュトロハイム監督の映画が有名。
個人的に観てみたいのが黒澤明監督の「トラ・トラ・トラ」のオリジナル第1稿。まともに映画化されたら6時間あまりあるという。大和が単冠湾を出撃して行くシーンがどうしても観てみたい。スピルバーグがやらないかな。黒澤監督では、当時の検閲に引っかかってカットされたものに「姿三四郎」が有名。
あと、エイゼンシュタインの「戦艦ポチョムキン」などもオリジナル・ネガが紛失していて70年代くらいに世界中のポジを集めて復刻版として再編集版が出た。当時、それを観たことがある。現在、動画で見られる。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exi********さん

2018/10/2001:29:18

溝口健二の祇園の姉妹
あらすじ
古風な人情家の姉・梅吉と、現代的打算的な妹・おもちゃは、京都の色町祇園乙部で働く芸妓姉妹であるが、ともに男にもてあそばれ、その犠牲になってゆく。

90分超えの作品のようですがフィルムがなく69分になってしまっている作品です

ale********さん

2018/10/1820:12:47

「失はれた地平線」Lost Horizon 1937

第二次大戦中に戦争遂行に批判的な場面があると検閲によってカットされ、戦後にはレッド・パージに引っ掛かった部分をさらに30分くらいカットされて、90分くらいにまで短縮されてしまったそうな。
元が何分あるか明かされていないが、音声だけはオリジナル全長版が発見されているそうで、「我々は紛失した全てのコマが見つかるまで、世界中に探索の手をのばし続け、元の姿に完璧に戻すまで努力を続ける所存です」というコピーがDVDに添付されているのを見た時は、感動して胸が熱くなった記憶がある。

mii********さん

2018/10/1818:07:10

円谷英二氏が再映画化を熱望していた かぐや姫 はフィルムが残されていないそうです

eit********さん

2018/10/1800:15:06

黒澤明の「白雉」は、今では大幅にカットされた版しか残っていなくて、完全版は見られません。

外向映画では、オーソン・ウェルズの「偉大なるアンバーソン家の人々」が、やはり短縮版しか残っていません。

今では失われた映画というのは、いっぱいありますね。…若くして夭折した山中貞雄監督の作品など、残っているのは3本だけで、ほとんどが消失しています。…淀川長治さんの本などを読むと、今では観られないサイレント映画の話が沢山でてきます。

nep********さん

2018/10/1721:52:40

稲垣浩監督「無法松の一生」。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%B3%95%E6%9D%BE%E3%81%AE%...
戦中の作品で、まずは日本の検閲でカットされ、戦後はGHQにカットされました。

伊藤大輔監督「忠次旅日記」。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%A0%E6%AC%A1%E6%97%85%E6%97%A5%...
幻の名作の代名詞みたいな映画です。

あとは、天才監督山中貞雄の失われたたくさんの作品は、皆幻の名作になってますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E8%B2%9E%E9%9B%84