ここから本文です

節約ばかりしていると、逆に金運が逃げていくんですか? 男性って、節約概念て...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1709:18:46

節約ばかりしていると、逆に金運が逃げていくんですか?

男性って、節約概念てないものなんですか??

旦那が、ヒゲ剃りの間ずーーーーーーーーーっと水を出しっぱなしにしているのがたまらなく嫌です!!
シャンプーの間も、ずーーーーーーーっと出しっぱなしのようで、ガスの値段が高いのは絶対そのせいなんです!!だって、旦那が出張期間が長かった月と比べたら2000円以上も差があったんです!!
2000円くらい・・って思いますか?

それを突き詰めても絶対認めません。しかも、念を押さないと癖のようにまた出しっぱなしにしています。
誰も得しないのに、その感覚が理解できません!!!
止めるのがめんどくさい?男はみんなそう?だから見逃すしかないんですか?

冷蔵庫を開けっ放しにされるのがたまらなく嫌な奥様や、夜中ゲームを始めて朝までテレビ電気がつけっぱなしだったことに激怒していた奥様も周りにいますし、私だけではないはずですよね?

本題に入りますと・・
どんなに明細を見せたり話し合いをしようとしても、一向に直す気配が感じられず、私はいつも旦那に張り付いて、無言で水道をキュッと止めて歩きました。
そしたら、徐々に、自分の癖に気付いたようで、私の気配を感じると止めるようになりました。
慣らしですね・・・・。

でもある日、「そんなにケチケチしていたら、逆に金運逃げると思う。」と言われケンカになりました。
旦那は贅沢嗜好の人なので、私が買ってくる日用品自体にもかなり不満があるようです。
歯磨き粉もドラッグストアで売り出しの時にクリアクリーンを買ってくるのですが(¥128)、とても不満げで、安いから歯垢が取れていない気がすると言って自分だけ別のものを買ってきたり。洗濯洗剤も安いから生乾きの臭いがするんだと言ってきたり。
でも、消耗品や日用品、食材などをいかに安く抑えるかで家計は全く変わってくると思っているのですが、間違っていたのでしょうか?

旦那に言わせると、そういうものをケチケチされるとテンションが上がらないというんです。
分かりますよ!でも、旦那は家計を考えていない、お金を渡せば渡しただけ使い果たす人です。
結婚前は借金もあった人なので、私が倹約家でなかったらやっていけなかっただろう・・・なんて言う時もあるんですよ!実際そうだと思います!自信があります!!

節約して貯蓄しないと、我が家は経済的に先行き不安だらけな状況なので、私のケチケチ節約は続けなければなりません。
というか、私が節約好きで旦那とは正反対なので、やはり度々ぶつかるのは仕方ないと思っています。

でも時々、旦那のぬる~い言葉が頭をよぎります。
旦那→旅行したい、外食したい、ブランドショップ行きたい
私→旅行するなら積立しないと、外食は月1のみ・・・・

旦那「貯金貯金て貯めてばかり!お金ってものは、使ってやらないと入ってこないんだ!!」

いやいや、そんなに威張れるほど貯まってないから・・・と言ったところで納得するはずもなく。
使いたい旦那にとっては不満のようです。

節約に協力的でもないし、旅行だなんてそんな大金・・・。
でも、無理をしてでも時には大盤振る舞いしてやるのも、家計を任されたものの技量になりますか??
やはり、節約ばかりしてないで使うべきですか?

節約ばかりって・・・私にしたら旦那が毎日コンビニで買い食いしてることって、かなりの贅沢に思えてならないので、旅行とかブランドショップって・・・近い将来ではないんです。
でも、旦那の機嫌をとるためにローンしてでもたまには贅沢するべきですか?

本当に、風水的?な点からみても、やはり使わないとお金というのは入ってこないものなのでしょうか?
だとしたら、頑張って節約している私はつまらない人生を送っていることになるのでしょうか?

貯金もありながら、優雅な生活を送れたら、それは最高の人生でしょう。
でも、カツカツの生活でも、使えば入ってくると信じてたまには贅沢してみるべき?
そうすることで、金銭的には負担が増えても、楽しかった気持ちが残る・・・そして明日への活力、人生観が変わる・・そういうことに繋がっていく・・そう考えるべきでしょうか?

旦那は浪費家なので一歩間違えれば借金作ります。
逆に私は倹約家なので堅実な人生を送れます。でも、きっと小さな世界しか知らずに終わるのかもしれません。

柔軟な考え方、リアルなアドバイスをお願いしたいです!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huk********さん

2018/10/1716:25:56

【アドバイス】シャワーヘッドを変えてみればどうでしょうか?私もボタン式のシャワーヘッドに変えてから消すようになりましたし。
その人と意見は同じかどうかは知りませんが、私は泡の付いた手で蛇口をひねりたくはないと思ってつけっぱしだったので…

それと、浪費癖のある人はデフォルトでそれだから直しようが無いと思います。結婚する相手を間違えたぐらいに思うしかないですよ。

【アドバイス】シャワーヘッドを変えてみればどうでしょうか?私もボタン式のシャワーヘッドに変えてから消すようになりま...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/10/2022:16:38

生きたお金 使えば。

リアル 節約方法

理科の教科書 見直す。

旦那さん には、数字で対抗。

>旦那が出張期間が長かった月と比べたら

等、良い資料。

bhx********さん

2018/10/2022:08:29

スピリチュアルにも親の人格や友人はまずみないと

結婚はあせるとカスを掴むらしい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wak********さん

2018/10/2016:32:39

お金は大切にしなければ入ってきません。

浪費することも倹約することもお金を大切に使っているということとは違います。

例えばハロウィンで仮装をするとして「100均で買ったグッズだから使い捨てでいい」と1000円使うのは浪費。ゴミを買ってるのと同じ。そんな風にお金をゴミに費やす人はお金が貯まりません。

又、安いからと言ってこだわりも何もない愛着がわかないようなものにわざわざ銭を出し、こだわりのないものに囲まれて生活してるような人にもお金は貯まりません。あと、人の後ろについて行って人のあらを見つけて不快にさせるような人は、自分も同じようにあらを探され不快感を与えられる人生になります。それが因果。

堅実な人生を送れるのはあなたが働いてあなた一人の力でできるものなのでしょうか。ご主人が働いて稼いでくるからそのお金で生活できるのでしょう?
そのご主人に感謝もせず、ご主人が稼いできたお金を稼いだ本人の意に添わない使い方するようなところにお金は入らないでしょうね。

あなた自身は仕事してるかどうかわかりませんが、人のやる気をそぐようなことをする人は自分も仕事のやる気をそがれるようなことをされるんですよ。
結果、世帯収入が低くなる。

それが嫌なら、けんかになるような行動はすぐにでも辞めることです。
夫婦は鏡。ご主人を変えたいならまずあなたが変わるところからでしょう。

hyp********さん

2018/10/1900:14:03

スピリチュアルの観点からお答えします。

お金は適度に流さないと入ってきません。

「生き金」を使うことで、それが巡り巡って倍になり還ってくるのです。

ただし、私利私欲を満たすためのお金は還ってきません。
⇒人に何かをプレゼントしたり、食事を奢ったり、寄付をしたりなど、世のため人のために使用したお金ならば徳を積んだことになるので必ず還ってきます。

※余談ですが、社長などの富裕層の方たちは、この仕組みを理解しているので、定期的に慈善団体に寄付を行ったりして生き金を世に流しています。
⇒だからずっとお金が尽きないのです。
(まぁ、それだけではなく普段から努力をしているからだと思いますが)

プロフィール画像

カテゴリマスター

jea********さん

2018/10/1714:34:55

うちの主人も 昔は歯磨き中もひげそり中も水を出しっぱなしでした
怒らずに 質問してみました!
なんで水を出しているの?

なぜか わからなかったようなので じゃあ止めてくれると助かるんだけど?お願い(^ー^)
って言ったら辞めてくれました
便座を上げっぱなしとか
冷蔵庫を用事もないのに何回も開ける時は、冷蔵庫の前に椅子を置いてあげました
はい 好きなだけ冷蔵庫あけ閉めしていいよ♪好きなんでしょ?って
怒ったり小言を言っても聞かないけど 質問したり 好きなだけさせてあげたらやめましたよ( ´ー`)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる