ここから本文です

GTX-1080tiの購入を考えているんですか

アバター

ID非公開さん

2018/10/1711:21:15

GTX-1080tiの購入を考えているんですか

8+6 pin と 8+8pin の違い(性能差)はあるのでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

8+8Pinだと電圧が大きく盛れます。
概ね,2GHz程度までBoostされて動作します(十分に冷えてる必要もあります。

msi LIGHTNINGの様な8Pin x3の商品も存在します。
意図的に高クロック耐性の高い【当たり石】を採用してます。

8+6Pinだと1700MHz程度までしか上昇しない可能性があります。
わざわざASIC値の低い【外れ石】を採用してる可能性もあります。
寿命にも影響する可能性はあります。
ASIC値が低いと, 同じクロック動作でも消費電力と発熱が上がります。



ちなみにFounder's EditionでのFireStrike Graphics Score(FHD用)はRTX2080に微妙に負けますが,
8+8Pinモデルならかなり上回ります(当たり外れの要因によって,必ずとは言えない。

ゲームでの実数値は,
Founder's Edition = 100fps
8+8Pin OCモデル = 120fps
この程度は差が出る筈です(繰り返しますが, 当たり外れによって必ずとは言えない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/1711:33:58

8+8の方がオーバークロックされていると思われるが、体感できるほどの性能差はありません。ベンチとって分るくらいの微々たる差ですね。

NotPriest008さん

2018/10/1711:24:34

主に、オーバークロックされたものにおいてピン数が増えていきます。

一昔前のMSI社製R9-290Xオーバークロックモデルは、8+8+6の3コネクタ、400Wという馬鹿げたものがありました。