ここから本文です

住宅ローンを18年払ってきました。最近転職、引越しを考えてます。残り17年ローン...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1718:35:40

住宅ローンを18年払ってきました。最近転職、引越しを考えてます。残り17年ローンが残ってますが今現在子供2人大学卒業させ日々住宅ローンと教育ローンの返済でたいした貯蓄はない状態です。主人50歳です。

まだ転職、引越しは決定事項ではありませんが将来この田舎に住み続けるのは厳しいと思い始めました。車がないと厳しいど田舎なのです。
今現在住宅ローンは6万納めてます。
売却して別な町に住みたいのですがローンがある住宅は売却は厳しいのでしょうか?

閲覧数:
1,232
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmp********さん

2018/10/1815:59:55

ローンを上回る金額で売却できれば良いですが、下回る場合はその不足額を現金一括で払わなければ、金融機関は売却に応じてくれないのが基本です。

※オーバーローンでも売却に応じるのは、延滞して債権回収の状態になった場合です。


築18年の家ですので、恐らくですが、ほぼ土地値の価値しかないと予想されます。

土地の価格を調べるには、不動産会社に聞くか、自分で調べるには自宅の前の土地の相続税路線価をウェブサイトで調べて、自宅の土地の面積をかければ、だいたいの評価額は把握できます。

相続税路線価(1㎡当たりの価格)×土地面積㎡=土地評価額
※この計算で算出した価格は、市場価格のおおむね70~80%の価格です
※エンドユーザーではなく不動産買取業者に売る場合は、この評価額に近い価格になります。


例外として、不足額を次に買う住宅ローンに上乗せして借りるという方法(住み替えローン)があります。

ただ、これに対応してくれる金融機関は限定されてますので、事前に調べる必要があります。



住宅ローンを借りることを前提とするのであれば、転職前の方が良いです。
勤続年数も審査に影響する為です。
最近は住宅ローン審査も緩和されており、最低1年あれば審査のテーブルにはのります。

また、ご主人の年齢が50歳ということは、最長79歳まで借りられるとすると、返済期間はMAXで29年になります。



頭金なしで、月々6万円返済のローンを想定すると、審査基準の緩い金融機関でも1,600万円~1,900万円が限度です。
※審査が厳しいところでは1,300万円程度が限度
※諸費用込みの金額
※他の借入が一切ないことが前提


今の自宅を売却しローンが残ってしまう場合、不足額をここから引くことなります。


以上を総合的に考慮した場合、ある程度の自己資金がないと、新たな家の購入は厳しいかもしれませんね。

「住宅ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/10/1811:28:32

住宅ローン返済中も売却は可能です。

ただし「住宅ローン残>売却価格」の場合は、不足分を用意できなければ売却出来ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/10/1721:11:25

ローン残高を上回る売却額で売れば、残額が老後資金です。

引っ越し先が賃貸なら、老後資金の確保が更に必要です。
中古を購入するしかないかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

p63********さん

2018/10/1720:07:51

ローンの残高以上で売れれば問題ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる