ここから本文です

重回帰分析のサンプルサイズを求める方法についてお教えください。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1720:13:36

重回帰分析のサンプルサイズを求める方法についてお教えください。

計算時に用いる説明変数の個数とは、例えばある一つの目的変数に対して、二つの尺度を説明変数として用いる場合、その尺度を構成する項目の合計数がサンプルサイズ計算時の説明変数の個数となるのでしょうか。
それとも、尺度自体が一つの説明変数となり、この場合だと説明変数の個数は「2」となるのでしょうか。
統計に余りにも無知でお恥ずかしい限りですが必要に迫られご質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
62
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igu********さん

2018/10/1819:28:37

どういうデータなのか,具体的に分かりにくいのです,
>重回帰分析
ということは,その分析結果を出力できるのでしょう?

もし,実験前だったら,シミュレーションのつもりで,適当に数値を割り当てて,目的とする重回帰分析を出力させてみれば良い。

そうすると,各変数のP値が得られるはずです。切片以外に,算出されたP値の個数を数えれば良いのです。

頭の中で考えるより,一目瞭然だと思いますが・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる