ここから本文です

外貨預金に興味があります。円安の時に預けたらダメみたいな話を聞きますが、では1...

tt5********さん

2018/10/1720:22:44

外貨預金に興味があります。円安の時に預けたらダメみたいな話を聞きますが、では1ドル何円から円安、円高なのでしょうか?1ドル100円ですか?基準となるのは日本円でいくらですか?また、今は円安なのでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/10/1812:06:30

>基準となるのは日本円でいくらですか?また、今は円安なのでしょうか?

難しい問題ですね。というのは、法律で決まってる話ではないので。

有力な考え方は・・・下記サイトを読んでください。

企業物価ベースの購買力平価を基準に実勢相場が上に行ったり(円安)、下に行ったりしながら(円高)、つかず離れず並走してきたことが分かります。

https://www.ginkou.info/column/20180310.html

上記サイトでは、100円を基準に、円安、円高と判断するのが良さそうとしていますが、個人的には100円~110円を基準に(この10円は中間ゾーン)、100円以下は円高、110円以上は円安というほうがいいのかも?

なお、基準レートは相場の変動で変わります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

del********さん

2018/10/1810:38:49

ダメというよりこれから先円安になるであろうときに始めるのが望ましいということでしょう。

1ドル100円であったとしてもこの先110円になるのか90円になるのかで違います。
通貨の価値は相対的なものですから安すぎとか高すぎとか商品価値のように決まるものではないので解りにくいものです。