ここから本文です

関ヶ原の戦いについて。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1722:30:08

関ヶ原の戦いについて。

よく、「天下分け目の関ヶ原の戦い」と言われますが、それってどういう意味ですか?
関ヶ原の戦いってそもそもどんな戦いなんですか?

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

2018/10/1723:40:48

Q「関ヶ原の戦いについて。
よく、「天下分け目の関ヶ原の戦い」と言われますが、
それってどういう意味ですか?」

先の天下人「豊臣秀吉」が亡くなり空位となった天下を巡って
大老・徳川家康と大老・毛利輝元&奉行衆・石田三成が
争った戦いのためそのように言われています。

この戦いを治めたことで徳川家康が征夷大将軍に任じられ
天下人に成り
敗れた石田三成は謀叛人として斬首され
首は三条河原に晒されました。

Q「関ヶ原の戦いってそもそもどんな戦いなんですか?」

先の天下人「豊臣秀吉」が亡くなると
その「豊臣政権」内で内乱が起こり
徳川家康と毛利輝元&石田三成が争うこととなり
関ケ原という地で合戦をしました。

勝利しその後、天下人になったのが徳川家康で
毛利輝元&石田三成は敗れ転落しました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/18 06:28:39

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goa********さん

2018/10/1722:38:27

豊臣の支配を継続しようとする石田三成と、下克上をせんとする徳川家康の戦いです。
両軍のそれぞれに付く諸藩の大名が拮抗して戦だから天下分け目です。