ここから本文です

12月中旬から3月初旬まで雪がある雪国です。 初めて玉ねぎを栽培してみようと思い...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1723:46:48

12月中旬から3月初旬まで雪がある雪国です。
初めて玉ねぎを栽培してみようと思い、苗を植えました。
雪対策について教えて下さい。
宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmd********さん

2018/10/1800:20:26

「玉ねぎの雪対策」とは余り聞きませんね。12月中頃から3月初旬まで根雪で真っ白になるのですか?
私の地方も同じ期間は雪が降りますが、根雪にはなりません。今年の1月には70cmも積もった時がありました。それでも玉ねぎは影響なく収穫できました。

玉ねぎは、厳寒期に肥料をやる回数が少なく、植え付けた時に「一発肥料」をやります。これで玉ねぎの肥料は終わりにする場合があります。また、3月になってから肥料をやるといけないと言う戒めのような言い伝えがあって、私の地方では春になってから玉ねぎに肥料をやる人はいないでしょう。

畑作物は毎年同じ時期の前例踏襲で、隣近所の畑では、皆さん同じ作り方をしています。他の人と違う事をすれば失敗する例が多いようです。それに習って言いますと「タマネギは植えた直後に肥料をやって、その後はベト病などの病害防除に気をつけるだけ」と言う事になるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/24 19:10:31

回答ありがとうございます。
藁を敷くとか、寒冷紗ベタ掛けするとか、保温までいきませんが少しでも何かやる事があるのかなと思い質問しました。
こちらは根雪になり、1m位の積雪になります。
雪国ですが、今時期ホームセンターには玉ねぎの苗が売ってます。
勉強のつもりでやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

リクエストマッチ

2018/10/1811:06:58

新潟の降雪地域ですが
雪対策なんて一切行いません。
適期にちょうど良い苗を定植するくらいです。
細かったり遅れると溶けて無くなりますし
早すぎたり大きすぎるとトウ立ちするのは同じです。
早めに根雪になった年は諦めます。
一般地では植え付けたあと根付いてから追肥をいますが
寒さで傷みやすくなるため行わないくらいでしょうか。
春先に追肥をします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる