ここから本文です

「街の電気屋さん」はリフォームもするのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1800:09:56

「街の電気屋さん」はリフォームもするのでしょうか?

エアコンやIHクッキングヒーターを取り替えるので工事の是非や見積もりのため業者さんにきてもらいました。
三菱はサービス会社が有るのですがPanasonicは「街の電気屋さん」しか無いみたいで「街の電気屋さん」に来て貰いました。
その時、内装やフロアも直すからと言ったら「うちでもやっている」と色々話をされました。
確かにエアコンを変えたときクロス張りとか一緒にやって貰えれば別の業者と日程調整する必要も無いし、第一に私自身が地域に疎いので良さそうな内装屋さんを探せていないのです。
間取り変更はしないのですが和室の畳をフロアにするくらいのことを考えていますがそこも出来るみたいに話すのです。
とりあえず今回は電気設備のことだと言うことで帰って貰ったのです。
エアコンの工事もIHクッキングヒーターの取り替えもリフォームと言えばリフォームですが街の電気屋さんが内装工事もするんでしょうか。
私自身、余り大手のリフォーム会社より何かあれば飛んできてくれる街の工務店みたいな所を探していてのですが伝手が無くてなかなか見つけられないので困っていました。
私はなじみがない電気屋さんですがうちの町では古くから有る電気屋さんらしく店舗も分かっているのですがそういう所に内装工事も頼むって有りでしょうか?

補足皆様ご回答ありがとうございました。
まあ、仲介料を取られても大手がやる工事も色々費用が水増しされているかもしれないことを考えるとどちらが良いか分かりませんね。
話しをすると小さいところはもう自分のとこでやるのが決定みたいになっていくところもあったり。
業者さんに負けずに丹念に探すしかなさそうです。
一人で業者と話しているとつい親切だなあと相手に呑まれてしまいそうでしたが皆さんの言葉でちょっとひいてみる気になれました。
ありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ch1********さん

2018/10/1807:05:19

リフォームの看板を掲げている電気屋も多いよ。
請け元が電気屋であり工事は専門職に依頼する。

他に選択なければ、それを利用しても問題はないが、
基本的に価格は高めに設定されている。

できれば、リフォーム業者や地場工務店など
数社に見積もり依頼をすることだね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/24 12:16:52

皆様のちょっと批判的な言葉で私も少し戻って考える気持ちになりました。
色々探すのが面倒になっていたのですが、やはりコツコツ探そうという気持ちにしていただいたch1********さんをベストアンサーにさせていただきます。
他の回答者さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ocy********さん

2018/10/2123:26:16

知ってる工務店に丸投げして2割ほど中抜きするだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/10/1806:29:59

家電販売だけでなく工事もしている業者さんもありますから。ぶっちゃけ家電販売だけで事業していくのは無理な時代です。
電気工事で新築やリフォームに入れば他業種とのつながりもできますから、販売も行うのは自然なことです。

tak********さん

2018/10/1805:16:56

リフォーム工事は色々な業種の方たちが入ります
仕事でお付き合いの有るクロス屋さんがクロスは貼るかと思います。
ご近所でそこの電気屋さんで工事された方に話しを聞ければ一番なのですが。
きちんとした所ならその後も細かい事もお願いしやすくなると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

リクエストマッチ

2018/10/1803:23:11

やってる電気屋さんはありますよ。
パナソニック系であれば
パナソニックの建材や設備を強く勧めてはきますが
リフォーム事業をやってるお店はあるのは事実ですし
知っております。

裏事情とすると
家電だけは量販店やネットがある時代には生き残るのが
難しいからだという事です。

そこのお店は
しっかりとアフターフォローもしてます
地元なんで下手な事は出来ないって事です。
それと自前の職方はいないので
手間受けでやってますが それはどのリフォーム会社もにたりよったりですね。

ns3********さん

2018/10/1800:14:19

街の電気屋さんは内装工事はしません
知り合いの工事屋に委託するだけです
ピンハネするので高くつくかもしれません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる