ここから本文です

虫の触覚って、機能同じなのに、色んな形があるのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1800:46:33

虫の触覚って、機能同じなのに、色んな形があるのはなぜですか?

蛾と喋、ごみ虫とゴキブリらへんなんて、生態、そんなに変わらないのに、違うやつもいるし。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

漢晋春秋さん

2018/10/1817:52:56

触覚、ではなく触角、です。
どの昆虫も触角の機能が同じくだなんて誰が言ってるんですか?少なくとも私の知る限りではそういう定説はないはずですが?
いや私も触角の機能について詳細に把握している訳ではありませんが。ていうか昆虫学者でも完全に解明した人はまだ居ないと思うんですけどね?(・ω・)
昆虫の触角は一般的には感覚機能を司ると言われていますが、何をどう感じるかは種によって違うはずで、その違いはまだ完全に解明されてはいないと思います。なぜ違うと判断出来るかと言えば生息環境が多岐にわたるからです。地下に住む昆虫と地上にいる昆虫と空を飛ぶ昆虫とでは触角の機能が同一になる方が不自然でしょう?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2017:30:49

    ほーう、無知でした。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

森鴎蛙さん

2018/10/1801:15:07

いや蝶一つとっても、幼虫の食草から成虫の好む花や果物、飛び方まで千差万別ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/10/1801:09:25

生態の違いで、触覚も変化しました。