ここから本文です

至急。化学得意な方よろしくお願いします。 かるぴす原液10MLをホールピペット...

myn********さん

2018/10/1801:36:02

至急。化学得意な方よろしくお願いします。

かるぴす原液10MLをホールピペットで2回とり、100MLのメスフラスコに入れ
メスフラスコの標線まで精製水で満たします。かるぴす原液の五倍希釈溶

液を作ります。
その後、かるぴす原液の五倍希釈溶液をホールピペットで10ML正確にとり100MLの三角フラスコに入れます。フェノールフタレイン溶液を数滴加え水酸化ナトリウム溶液(0.100mol/L)の入ったビュレットの下に置きます。
はじめの目盛りv1。
滴下した後溶液の色がわずかに赤みを帯びたら滴下をやめる。
中和点の目盛りv2
疑問①
v1.v2より滴下した水酸化ナトリウム溶液の量が求められる。

疑問②
かるぴす原液の五倍希釈溶液を滴定した際の水酸化ナトリウム溶液の滴下量とその平均値をだす。
疑問③
水酸化ナトリウム溶液の濃度0.100mol/lということからかるぴす原液の五倍希釈溶液の乳酸の濃度を求める。
疑問④
そこからかるぴす原液の乳酸のモル濃度を求める。

こちらはまだ実験を行なっていません。
実験を行う前に結果の予想をしなくてはいけません。全く分からず、解説とともに教えて頂ければ幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/10/1808:16:37

かるぴす原液10MLをホールピペットで2回とり、100MLのメスフラスコに入れ
メスフラスコの標線まで精製水で満たしても、5倍希釈液はできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる