ここから本文です

17世紀のヨーロッパ列強について 17世紀のヨーロッパ列強として有名な国として...

nek********さん

2018/10/1803:17:53

17世紀のヨーロッパ列強について

17世紀のヨーロッパ列強として有名な国として、イギリス、フランス、オランダ、オーストリア、オスマントルコ、ロシアがあげられると思いますが、

これら

の国々が列強として認識されるに至った経緯について教えてください。

また、列強の中で順位をつけてください。

例:①イギリス②フランス…

補足では、100年後の18世紀ではどうでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeu********さん

2018/10/1809:17:40

元予備校講師。
列強という呼び名は歴史では産業革命を成して近代社会に突入した国家がアジア、アフリカを制圧したときに使う呼び名です。

歴史で使わないときの列強は、ただの強国という意味しかありませんが・・・

17世紀はどの国も産業革命はなく、近代でいう列強はないです。

またイギリスとオランダは海洋国家、フランス、オーストリア、ロシアは大陸国家なので、海洋国家は海軍力中心、大陸国家は陸軍中心で偏っています。

経済力と軍事力でいうと、

大陸国家ではフランス、海洋国家としてはイギリスとなると思います。

フランスはルイ14世のもと財務でコルベール、陸軍にルーヴォアを登用してヨーロッパ最大の常備軍を持つようになりました。
結果、ルイ14世はこの陸軍力を駆使して、ネーデルラント継承戦争、オランダ侵略戦争、大同盟戦争(ファルツ継承戦争とも)、スペイン継承戦争と数々の戦争を引き起こしています。

イギリスは先に海上帝国を築いたオランダに対して、オランダの海軍力を削ぐために戦争を開始します。17世紀半ばより3度にわたって繰り返された英蘭戦争です。
オランダ海軍はトロンプ提督、ロイテル提督などが活躍してイギリス海軍を悩ませましたものの結局、イギリスに海上帝国を明け渡すことになりました。

オスマン帝国、ロシアはダメです。

オスマン帝国は1683年、ウィーンを包囲したことを契機とする大トルコ戦争を起こしたものの欧州軍(オーストリア、ポーランド、ヴェネチア)に敗北。
カルロヴィツ条約でハンガリーをオーストリアに割譲して、瀕死の病人と呼ばれるようになっていきます。
17世紀はオスマン帝国凋落がはじまる世紀です。

ロシアは17世紀に成立した国です。
スムータとよばれる混乱の中から大貴族ミハエル・ロマノフが皇帝になり、ロマノフ朝ができたのが1613年。
長らく、モンゴル人の支配下に置かれていたため西欧ではない独特の文化を持ち、ロシアの西欧化がはじまったのは、ピョートル1世の1690年ごろ。

ロシアは17世紀の後半にやっと洋服を着て、ヨーロッパ風の文明を導入しはじめます(いわゆるロシア帝国の維新)
17世紀のロシアは強国とは言い難い状況です。

ということで、あえて順位をつけるならば

海洋国家はイギリス>オランダ
大陸国家はフランス>オーストリア>ロシア・オスマン帝国

ということになるでしょう。

• zeu********さん

2018/10/2208:42:07

挙げられた中で18世紀の強国といえば

海上国家ではイギリス
    大陸国家ではフランス>オーストリア&ロシアでしょう。

オランダは衰退し小国化。
    トルコは弱体化してロシアの餌食になり、瀕死の病人と呼ばれました。もはや強国ではなく、ヨーロッパの圧迫される側です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/25 00:20:11

詳しく回答頂き、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaj********さん

2018/10/1803:20:10

ウェストファリア条約の時期でしたっけ?昔に世界史やったので少しぐらいしか覚えてないですが貴族が関係してたから列強認識されたんじゃないんですかね?〇〇家とかいませんでした?
めちゃくちゃ前なのであまりおぼえてませんがすいません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる