ここから本文です

青紙スーパー包丁をニトリの研ぎ石(ダイアモンド、スチール)で研げますか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1810:09:38

青紙スーパー包丁をニトリの研ぎ石(ダイアモンド、スチール)で研げますか?

使うのを止めといた方がいいですか

電着ダイヤ,ダイヤモンド,スチール,ニトリ,青紙スーパー包丁,電着ダイヤ砥石,ダイヤモンド砥石

閲覧数:
274
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inb********さん

2018/10/2022:24:51

青紙スーパーに電着ダイヤはもったいないぞ。
しかも電着ダイヤは研ぎ傷が深くなる傾向があるから、非ステンレスの鋼材に使うと錆びがすごい出やすくなる。
面粗さが荒くなるから表面積が増えたり傷に水が残りやすくなってとにかく錆びまくるぞ。

それと電着ダイヤ砥石は基本的に使い捨てみたいなもんだから、しばらく研いでダイヤの砥粒が摩耗したら砥石の切れ味が落ちる。
しかも普通の砥石みたいに面直しして新しい研磨研粒を出すのは不可能。
鉄みたいな硬いもの削るなら、電着ダイヤはあんまりおすすめしないな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cr1********さん

2018/10/1908:43:42

これだと思いますが。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/KitchenGoodsTableware/Kitchen...

この砥石だったら電着ダイヤっていう砥石で、鉄板の表面に極小のダイヤモンド粒子がくっつけてあるんだけど、硬い鋼材の包丁は却ってツルツル滑っちゃうと思いますよ。
鋼材が硬いからもっと硬いダイヤの砥石で、という発想は、実は間違いです。

青Sにはオススメしません。やめたほうがいい。

ぼくも電着ダイヤ砥石持ってますが、青Sとかハイス鋼みたいな硬い鋼材の刃物には使いません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/10/1817:14:21

青紙スーパーの包丁は持っています。
刃が硬いのでなかなか研げません。
おまけに、買った時から、刃の部分が平らでない部分がある。
ダイヤモンド砥石600、1000番で研いで研いで、その後、セラミック砥石の8000番で研ぎあげています。
青紙スーパーの刃物だと、電動鉋の刃がありますね。
あれを、セラミックの砥石で研いでいたら、大工は仕事にならない。
ダイヤモンド砥石で研ぎます。

piy********さん

2018/10/1810:44:03

普段使いの砥石にするなら、やめた方が良いです。
青鋼なら刃の黒幕等のセラミック系でも、キング砥石等のアルミナ系でも研げますので日頃の手入れは十分、間に合います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

harryさん

2018/10/1810:35:23

砥ぎ石は、その包丁素材より硬いのが理想・・したがって問題なく砥ぐことが出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる