ここから本文です

日本のパスポートは切り替えると必ず旅券番号(パスポートNo)は変わりますが、パス...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1811:18:33

日本のパスポートは切り替えると必ず旅券番号(パスポートNo)は変わりますが、パスポートを切り替え(更新)しても旅券番号が変わらない国もありますか?

もしあるのでしたら、どこの国ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2018/10/1903:07:03

パスポートは世界中で、まったく同じ形式になっています。国連の機関である国際民間航空機関 (ICAO) が標準化を進め、そのガイドラインに沿って各国政府が発行しています。

だからパスポートはどの国でも同じ大きさで、写真のサイズも同じ。旅券番号の桁数も一緒で、写真のあるページのデザインも統一されています。同様に旅券番号の払い出しについても「同一番号を使い回ししない」ことが定められているので、ご指摘のような国は存在しません。

ただし、システムが万全でない発展途上国であれば、単純な管理ミスで同一番号の旅券が発給されてしまう可能性もゼロではないでしょう。とは言えそれは考慮する必要のない超レアケースです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/19 10:25:07

世界共通のルールで決められてたんですね!
ネットで日本のパスポートは切り替えたら旅券番号が変わると書いてるのを見ましたので、てっきり国によって変わらない所もあるのだと思ってました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yct********さん

2018/10/1823:48:17

その様な国無いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる