ここから本文です

転職の為、介護事務の資格を取ろうと思ってるのですが、何個かあってどれがいいか...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1813:07:48

転職の為、介護事務の資格を取ろうと思ってるのですが、何個かあってどれがいいかわかりません。

どれがいいですかね?

閲覧数:
84
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/10/1903:00:59

>転職の為、介護事務の資格を取ろうと思ってるのですが、

介護事務の資格をとるのは、
絶対やめておいたほうが無難ですね・・・。


☆そもそも、
介護事務だけの求人募集というのは、

ありません。


→厚生労働省が、

「介護保険は赤字だからしょうがない」と、

介護保険から施設や事業所に支払われる給付金をどんどん減らしています。

(介護保険制度は、2000年に始まりましたが、
それ以来、18年間、
給付金は、ずっと下がり続けており、
一度も上がっていません。)


→そのため、赤字がかさみどうにもならず、
とうとう施設や事業所が倒産して閉鎖されるというケースも発生しています。


→ですから、施設や事業所には、
わざわざ、事務だけしかしない人を雇って、
余分な人件費をかける余裕などないのです・・・。


☆中規模・小規模の事業所・施設では、

・お客様(利用者さん)のご家族がお越しになった場合のお茶出し
・介護保険への請求
・お客様(利用者さん)の1ヶ月分の、個人自己負担分の請求書や領収書の作成

・・・などは、


・施設長、所長本人自ら
・施設長、所長の身内の方
・サービス提供責任者やケアマネージャーといった、介護職の月給制の常勤管理職

・・・などが行っています。


→中規模・小規模の事業所・施設では、
人件費削減のため、


基本的に、
事務員は、採用しませんので、


1人も、いません。


※介護事務用計算ソフトが販売されていますから、

そのソフトを使えば、
PCが得意な人や、PCに慣れている若い人なら、
30日分の計算を、1日で全部終わらせることができます。


→たった1日で終わる作業のためだけに、
わざわざ、
介護事務だけをする、専用の事務員を、1人雇う、事業所・施設は、

普通、まず、ありません・・・。



☆なので、大金と時間を使い、
一生懸命頑張って、介護事務の資格を取得しても、


→結局は、

「資格がとれたーーー!やったーーー!!!」という、

自己満足だけで、全て終わってしまい、


せっかく資格をとっても、
メリットは、何1つありません・・・。


☆介護事務の資格を持っているからといって、

時給制の、非常勤介護職員や非常勤ヘルパーに、
介護事務の仕事もやらせる施設・事業所は、

普通、まず、ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/19 13:56:34

親にすすめられたので聞いてみたのですが、そんな仕事はないのですね笑
ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護事務 の求人情報(38,804件)

医療事務/受付の求人 / 【医療事務員/介護事務員の増員】...
  • 医療法人 小西醫院
  • 正社員
  • 月給16.2万円〜24万円
  • 滋賀県守山市洲本町
ジョブメドレー
介護老人保健施設の介護事務
  • 株式会社メディカスタッフプロモーション
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜950円
  • 新潟県新潟市東区
株式会社メディカスタッフプロモーション
介護事務員【少人数制で自宅のようにくつろげる通所介護施...
  • 株式会社日本福祉開発機構 希望の家
  • 正社員
  • 月給16万円〜18万円
  • 福岡県福岡市
転職ナビ
介護事務・事務/練馬区/未経験者歓迎/資格不問!事務職員...
  • 医療法人社団白鳳会 大角医院 医療法人社団 白鳳会 大角医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都練馬区上石神井
e介護転職
事務関係職【沼津市】未経験者歓迎介護事務のお仕事
  • 株式会社メディカル・ワン・アップ静岡オフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 静岡県沼津市
介護求人ナビ
医療事務・調剤事務 【残業ほぼナシ17時!】\交支給/高...
  • ヒューマンリソシア株式会社 メディカル営業部
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市生野区
はたらこねっと
医療事務 / マイカー通勤OK、未経験から始める駅チカ介護...
  • 株式会社ワークステーション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府貝塚市水間
ワークステーション
医科医療事務/残業ほぼなし、北巽駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市生野区
ヒューマンリソシア
事務パート/介護施設内での受付事務及び介護保険請求業務
  • ライフ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県
ライフ株式会社
医療事務、医療秘書/介護系事務
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 東京都足立区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2018/10/1815:21:36

介護事務 なんて仕事は無いですよ。

zal********さん

2018/10/1814:13:04

あなたの希望する企業なり職種、職場で必要されている能力に役立てられる資格を取れば良いでしょう。
資格はあっても困りませんので、可能であれば全部取っておくのも手ですw

smi********さん

2018/10/1814:00:49

介護事務の資格は民間資格なので、どれでもたいしたアピールポイントにはなりません。
せいぜい応募時に、「介護事務の通信教育」を受けましたくらいのアピールでしょう。