ここから本文です

自転車にゴープロつけて録画してます。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1813:31:28

自転車にゴープロつけて録画してます。

たまに一時不停止の車に轢かれそうになったり、歩行者がいるのに横断歩道を横切ったりする車をよく撮影します。

この動画で警察は逮捕してくれないのですか?

今では車載カメラであおり運転を撮ってそれを警察に持っていけば後日逮捕できますが、一時不停止などはダメなんですかね

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_t********さん

2018/10/1906:20:43

事故などが起きた時の証拠映像には使われることはありますが、結果に何もないならばそれで警察などが動くことはありません。
あくまで危険運転など故意に他人に危険を及ぼす恐れなどがある場合(見方によっては殺意などをもって行為を行う=殺人未遂)のようなときには証拠として使えると思いますが、「うっかり?」「わざと?」どちらか明確でない映像では一時不停止や横断者無視をしたのを全部検証するのが警察の仕事になってしまいます。
たとえば横断中の人を警笛を鳴らしながら排除しているような映像でしたら「故意」と認められて捜査はしてもらえると思います。(逮捕はさらにその先のことです)
警察官も人間なので、コソ泥より大泥棒を捕まえたいのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2018/10/1908:37:12

逮捕がどういうことか理解して下さい。