ここから本文です

(交換・分配・結合などの)計算法則を使って次の式を「工夫して」計算したいので...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1814:46:10

(交換・分配・結合などの)計算法則を使って次の式を「工夫して」計算したいのですが、うまくできません(小3・受験算数の勉強です)。
結局、普通に掛け算足し算しましたが、よい方法あれば

どなたかお教えください!

98×76+54×321

よろしくお願いします…

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2018/10/1819:00:03

98×76+54×321
=(100-2)×76+54×3×(100+7)
=100×76-2×76+162×100+162×7
=100×(76+162)-2×76+162×7
=23800-152+1134
=23800+1134-34-118
=23800+1100-118
=24900-118
=24782

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1821:12:13

    ありがとうございます!
    その100-2とか、100を使うのが計算法とは思ったのですが、
    321を3×(100+7)にするとは気づきませんでした!
    さすがカテゴリマスター様です…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nxs********さん

2018/10/1815:04:16

98=49*2
76=38*2=19*4

54=18*3=2*27=2*3*9
321=107*3

49*2*19*4+2*3^3*107*3
8*(49*19)+2*3^4*107
8(50-1)(20-1)+2*81*107
8(1000-70+1)+2*81*(100+7)
8000-560+8+2*81*100+2*81*7
8000-560+8=a
2*81*100=b
a+b+2*81*7=a+b+14*81=a+b+(10+4)*81
a+b+810+324
8000-560+8+b+810+324
8000+250+332+b
8000+582+2*81*100
8000+582+16200
24200+582=24782