ここから本文です

スマホの位置情報って皆さん常にONにしてますか? 会社での会話で位置情報を常...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1818:47:17

スマホの位置情報って皆さん常にONにしてますか?

会社での会話で位置情報を常にONかOFFかと盛り上がり、私だけが常にOFFであとの皆はON派でした。

常にOFFの理由として、写真を撮れば位

置が分かる、アプリ(ポケGOなど)をやれば位置が分かるなど、別に内緒にしたいわけではありませんが、位置情報のダダ漏れが嫌だからです。

これらを言うと、『そもそもOFFにしている時点でやましい事があるからだ』『OFFにしてる人って犯罪者だけかと思った』と1人の方に言われ、やっぱりOFFにしているのはおかしいのかな?と思いました。

常にONの方たちは、写真を見れば何処に行った時の写真だなと振り返られる、ナビとして、スマホを無くした時の為など、理由はさまざまでした。

確かにナビや無くした時の追跡は便利だと思います。

ただ、犯罪者とまで言われてしまい、少し気にしているのでこちらに質問しました。

閲覧数:
889
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/10/1913:32:15

常にONです。
位置情報を要求するアプリが動作している時にしか位置情報は使われませんし、きちんと理解して使っている分にはダダ漏れにはなりません。
写真にはジオタグを付けない設定にしてますし。
まぁ、ただ、少なからずバッテリー持ちにもかかわってきますし、犯罪者でなくてもOFFにしている人は少なくないですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/25 10:10:06

ご回答ありがとうございました。

「スマホ 位置情報」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pjx********さん

2018/10/1920:02:31

私も必要な時以外は常にオフにしていますよ、理由はバッテリーの持ちがよくなるからです。
ちなみに勝手に人様の位置情報などを把握するほうが立派な犯罪行為、従ってあなたを含む利用者たちは自分のプライバシーを守る目的で位置情報を他人様に教えないと言う警戒心も容赦なく繰り出していますのであなたの場合でしたら万一のさい会社の人間たちをプライバシーの侵害行為などで訴える事も可能に成るのです。

ash********さん

2018/10/1820:29:57

スマホのバッテリーが持つようになってからは全体としては常にオンにしています。

位置情報を使うかはアプリ毎に設定可能なわけですから、別に全体の設定としては常にオンにしておいても問題ないかなと思います。

ds_********さん

編集あり2018/10/1820:00:21

普通はONだよ
他人がどうしてようがお前には関係ないよ