ここから本文です

鳥の飼育について

ano********さん

2018/10/1821:58:07

鳥の飼育について

コガネメキシコインコとセネガルパロットだったらどちらがおすすめですか?

また、それぞれ体臭はどうですか?

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2018/10/1900:19:48

コニュアの方は先のp4p様が飼育しておられ、大変詳しく書かれておりますので、こちらは補足としてセネガルを。

セネガルを迎えるなら必ず雛からをお勧めします。というのも、個体差が激しく特に噛み癖が着くと血まみれ覚悟の大変です。
長い時間一緒に信頼関係を築くのが必要です。

神経質な面が出る反面、とても賢いので複雑な動作が出来るのが魅力ですね。バードトリックも教え甲斐がある種類になります。

においはすみません、表現しづらいですが、ワラとかそっち系ですね。
好みによりますが、自分は全然嫌なにおいではありません。あとは食べ物も影響すると思います。

どちらがオススメかといえば、ここまで語っておきながら、コガネメキシコですね。
理由はp4p様が述べられるように、明るく、行動がわかりやすいので、こちらもなにかと気づいてあげやすいです。

質問した人からのコメント

2018/10/24 17:33:36

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

2018/10/1823:40:40

私の性格との相性は断然コガネメキシコです。
まず神経質とか暗いとかは皆無。
飼育しているのでコガネは語れますが
セネガル(ネズミガシラハネナガインコ)は知らないので・・・・。
コガネはネアカですので騒がしいのが大好きで 頭をフリフリノリがいいです。セネガルは逆に 騒々しいと威嚇したりして随分おっとりとしてるみたいです。

匂いはコガネは甘い香り(食べ物の影響か)がして炎天下のフルーツと思います。
セネガルはわかりません。
お勧めはコガネメキシコです。