ここから本文です

KYBが性能検査データの改ざんを行っていたのが発覚しました。 またしても検査デー...

thk0000001さん

2018/10/1822:24:53

KYBが性能検査データの改ざんを行っていたのが発覚しました。
またしても検査データの改ざんです。

”上司に相談したところ、本当はこんなことをやったらいけないが「こうやって数値を変えて書類を出すようにしろ」と指示があった”そうです。

2015年に表面化した東洋ゴム工業の免震装置ゴムのデータ改ざん。昨年の神戸製鋼所をはじめ、三菱マテリアル、東レ、日産自動車、SUBARUなどが検査データを改ざんしています。

こうなると、今、日本企業が重視すべきなのは、技術なんかより哲学や精神なのではないでしょうか?

閲覧数:
268
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2018/10/1917:43:32

今回の問題は、出荷数の7割程度がデータ改ざんとか言われています。
構造的にはシンプルで、なぜデータがそんなにばらつくのか判りません。

検査員が20年でたった8人とか言われており、検査方法がずさんなのか、基準が厳しすぎる可能性もあるのではないでしょうか。

基準値プラスマイナス15%が基準範囲であったに対し、メーカー保証はプラスマイナス10%だったとのことで、それに対し現実は7割以上は基準外というのだから、この基準そのものが意味あるものとされてなかったのではないでしょうか。

データ改ざん公表とほぼ同時に震度7でも倒壊しないとの公表されました。
なら、今回の改ざんされた基準はなにを意味するのか説明してもらいたいと思います。

国の基準が、絶対とおもうのは早計のように思うのですが・・・・・

  • 質問者

    thk0000001さん

    2018/10/1922:12:04

    マニュアルに沿って、ちゃんと製造されていたのでしょうか。正しく製造されていれば、そうバラツキのあるものが検査にこないと思います。

    改ざんする会社が「震度7でも倒壊しない」といっても信じられますか?


  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/21 14:46:57

みなさん、回答ありがとうございました。

「kyb データ改ざん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtn********さん

2018/10/2106:17:16

親会社から・・・・・パワハラがあるから (例)新幹線の台車 鉄板の厚み7㎜➡4㎜
親会社から・・コストダウン&軽量化 自動車のエア-バックも同じです。

tai********さん

2018/10/1822:35:27

AKBに騙されたって怒るなよ。そんなもんだよ。