ここから本文です

柔道についてです。

t0e********さん

2018/10/1822:59:50

柔道についてです。

とにかく相手がやりずらいように組手をしたいです。
嫌がらせのように。ムカつかせるくらい!
組手にコツはありますか?教えてください!

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2018/10/1915:07:22

相手の釣り手を落とす。
相手は釣り手をもてないので技が掛けられません。

組み際、両手でつかみ落とします。その後自分は相手の襟を持ち、自分の組手だけ充分になります。袖は隙間なく絞るように持ちます。
組まれてしまっても揺さぶったり下方へ圧力をかけ続けたりする。

特別なことではありませんが。


あと、相手の首横をつかみ首を決め、体さばきをしづらくするなど。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

マサトさん

2018/10/1907:57:43

こんにちは。

余程の手練れでない限り、両前襟を掴んで腕を突っ張ることが一番やり辛いと思いますよ。

それでも、ある程度の実績のある人ならやられますけどね。