ここから本文です

概日リズム(サーカディアンリズム)、内因性リズム、外因性リズム、フリーランス...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2601:00:04

概日リズム(サーカディアンリズム)、内因性リズム、外因性リズム、フリーランスリズム、リズム同調についてわかりやすく説明して欲しいです

教科書に「概日リズムは24時間とは異なる内因性周期を持つが、自然環境下では24時間のリズムとなる」と書いてあるのですが私の理解力が乏しいのか要はどういうことかさっぱりわかりません…

教えてくれる方いましたらよろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2018/10/2614:34:55

概日リズムはおおよそ24時間周期で振動する生物体内に存在するリズムです。概日リズムは内在性リズムの一つで、他にも心臓の拍動のようなより周期の短いリズムなど色々あります。外因性リズムは環境からの周期的な刺激への応答で生じるリズムで、毎日の食事により生じる血糖値の変動リズムなどがあります。フリーランリズムは外部からの刺激がなくても持続する自律性のリズムを指し、概日リズムはフリーランにより外部からの刺激なしにおおよそ24時間の周期で振動します。リズム同調は内在性のリズムの周期や位相が環境の周期変化に一致するように同調することです。

概日リズムの周期は丁度24時間ではなく、24時間より微妙に長かったり短かったりしますが、環境からの刺激(主に光による刺激)に応答して同調することで、24時間周期となります。

間違っているところがあったらすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる