ここから本文です

隣人の事で、私がおかしいですか??

アバター

ID非公開さん

2018/10/1903:21:47

隣人の事で、私がおかしいですか??

私29歳、旦那30歳
子供4歳長女、5ヶ月長男の4人家族です。

今の家は木造アパートで築年数が経ってるので壁は割と薄いです。テレビの音が聞こえるほどではないですが、掃除機などは隣接してる部屋ならかけてるのがわかるくらいに聞こえます。

昨日、大家さんから
「〇〇さんのお宅に2世帯から早朝と夜が特に子供がうるさいので静かにさせて欲しいと苦情が来たので、窓を閉めたり、気をつけてください」と言われました。
1世帯は間違いなく隣人の方です。
その隣人の方は20代中盤から後半くらいのご夫婦で子供は居なさそうです。

いつも、4歳の長女が泣くと壁を蹴られます。
夏ならわざと窓を強く閉められたり
うるさい!と男性の声で怒鳴られたことも2,3度あります。

私たち家族は先にこのアパートに住んでいて
後から2年前くらいに来たのは隣人です。

今は少し涼しくなりましたが、
私が住む地域は寒い地域なのでエアコンは大体なくてみんな窓を開けるのが普通です。
なのに、子供が泣いたからといってその度に窓を閉めていたら子供が熱中症にもなってしまうし
子供が悪いことをして躾もしなきゃいけないのにそれをうるさいと言うのってすごく心が狭いと私は思います。
みんなそうやって怒られたりして育って来たのだから
それを見守る番ではないかと私は思うので、
我が子が泣いていてもうるさいとはあまり思いません。

長女は朝はいつも機嫌が悪く7時くらいに目覚めると30分ほど泣くのですが、
これが多分早朝うるさいと言われているのだと思いますが、7時って会社員の方は起きていると思うし早朝ではないですよね・・・。
起きてきていきなりおもちゃをひっくり返したり、おもちゃを投げたりすることもあるのでその時は親としておこりますが隣人からは壁をガンガンやられます。
怒鳴ったり長女が泣いている時にやられるのでたぶん、うるさいという合図なのだと思います。
壁をガンガンやるなんてそっちの方が非常識ですよ。

旦那はいつも21時、22時くらいに帰ってくるのでその時間に子供もはしゃいだりする事はよくあり
家の中で走り回ったりギャーギャー騒いだりしていたら、静かにしようね!!とは注意しますが
すぐに泣き出し泣きわめきます。そっちの方がうるさくて迷惑になるので、それなら30分やそれくらい遊ばせて疲れて眠ってくれる方が静かなので
そっちの方がいいと思います。

隣人の方はちょっと生活がずれているようで
たまに見かける時はお昼過ぎに仕事に出かけて夜0時くらいに帰ってきてる様子なので
9時くらいまで寝ているようですが
その隣人の方が特殊な生活をしているのに
私たち一般家庭が9時まで子供をおとなしくさせるのは難しいです。
4歳に静かに暮らせって言ったって
どこの子供も無理だと思います。
それなら大人が少し我慢してあげれば子供だっていつか大人になって、あの時はちょっとうるさかったんだなぁってわかっての繰り返しだと思います。
今はどんなに言ってもただ泣くだけなので
ちょっと我慢してくれるかそんなに苦情を言うほど嫌なら引っ越せばいいのになぁと思います。

私と旦那は、
隣人の方がすごく神経質で
子供なんだからうるさくて仕方ない
泣くのも子供なんだからしょうがない
みんなそういう時期を経て大人になったんだから少しくらい我慢するべきだと思っています。

これって非常識なんですか??

隣の家も、たまに19時頃に洗濯機を回す音が聞こえたりしますし
生活音がうるさかったり、夫婦喧嘩が時折聞こえてくることもありその音で子供が起きてしまって
こっちの方も迷惑してますが我慢してます。

どう考えてもお互い様だと思いますが
どう思いますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cva********さん

2018/10/1903:28:52

子供はうるさいくらいがいいんです。親が注意したからといって治るものでもない。あまり大きな声やはしゃぎ回らないように育てるだけで十分です。気にしないで大丈夫です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1903:31:42

そうですょね!!
    次隣からガンガンやられたら大家さんに相談します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/20 02:05:15

やっぱり、そうですよね!
同じ意見です!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2018/10/1914:28:51

ID非公開の方って、釣りの匂いがプンプンするのですが。。。

一応真面目に回答させて頂きますと。

騒音の元は、主に4才の娘さんですよね?

4才のお子さんなら、きちんとしつけされては。朝起きて30分泣くというのも、意味不明です。寝付く時刻が遅いから7時に起きても睡眠不足で、体がキツくて泣くのでは。

>旦那はいつも21時、22時くらいに帰ってくるのでその時間に子供もはしゃいだりする事はよくあり

4才の子を、そんな時間まで起こしているのですか?9時頃まで寝ている隣人と同じくらい、特殊な生活ですね。

> 家の中で走り回ったりギャーギャー騒いだりしていたら、静かにしようね!!とは注意しますがすぐに泣き出し泣きわめきます。

ちょっと注意したぐらいで、泣き喚きますか?手もあげていないのに?4才なら、自分が悪いことをしたと、理解できそうなものですが。きちんとしつけされてこの状態なら、発達障害を疑った方が良いかと。

>そっちの方がうるさくて迷惑になるので、それなら30分やそれくらい遊ばせて疲れて眠ってくれる方が静かなのでそっちの方がいいと思います。

これは昼間、外でやる事です。「昼間外遊びで疲れさせて、夜ぐっすり眠らせる」子育ての原則です。

19時頃に洗濯機回すって、普通の事だと思いますよ。うちは戸建に住んでいるせいもありますが、21時から回すこともあります。

私は耳ざとく、騒音が苦手なタイプですが、洗濯機や車の音は気になりません。機械の出す規則的な音だからです。

気になるのは、道路から聞こえる人の話し声ですね。子供の声もそう。

大きくなったり小さくなったり、時に笑い声や叫び声が混じったり。不規則なので、とてもイライラします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jam********さん

2018/10/1913:48:30

全体的にはあなたの逆ギレのように感じます。

>熱中症にもなってしまうし

エアコンつけましょう。

>子供が悪いことをして躾もしなきゃいけないのにそれをうるさいと言うのってすごく心が狭いと私は思います。

躾をしてるのだけがうるさい訳ではないですよねぇ
屁理屈に感じます。

>後から2年前くらいに来たのは隣人です。

後先なんてまったく関係ないですよ。

>子供なんだからうるさくて仕方ない
泣くのも子供なんだからしょうがない
みんなそういう時期を経て大人になったんだから少しくらい我慢するべきだと思っています。

これは最低。騒音を出してる方が言うセリフではない。
他人に迷惑を掛けておいて我慢しろって最低。

>これって非常識なんですか??
どう考えてもお互い様だと思いますが

あなた夫婦の考えが非常識だと思います。
騒音出して申し訳ないっていう思いがまったく感じられない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

2018/10/1913:02:51

アパート2階で4歳の子供を育てています。真下には同じ年の子供がいるご家庭があります。
走ったり大きな声を出してしまうこともありますが、静かにさせるよう努力はしますし、子供がいるからといってうるさいのは仕方がないという考えは一切ありません。
4歳になったばかりですが、この歳にもなれば言い聞かせればわかる歳ではないですか?
下のご家庭に会うとたまにお互いにうるさくしてごめんねー。という会話はしますが、お互い周囲に配慮して生活しています。
熱中症になるくらい暑いのであればエアコンを買うべきです。
世の中いろんな仕事があるのだから生活リズムは人それぞれです。多くの人は7時には起きてるから。。。や私たち一般家庭が。。。などという言葉が出るのは随分自己中心的な考えな気がします。関係ないと思いますよ。
子供がうるさいのは仕方がないといえば仕方がないですが、仕方ないで終わらせるのではなく、配慮する気持ちを持った方が良いかと思います。
私自身、普段の生活でよその子供がうるさいのは仕方がないと思いますが、それを親が放っておくことにものすごく苛立ちを感じることが多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryo********さん

2018/10/1910:32:44

特段に費用がかかるのでないならできる限り迷惑になるようなことは控えましょう。
子供が泣いたのなら無理におとなしくさせろと言わないまでもせめて窓は閉めましょう。要は子供の泣き声に腹を立てているのではなく、泣いてるにもかかわらず窓を閉めない配慮に無さに腹を立てているのだと思いますよ。
皆かつては通った道だからといって、お互い様だからと配慮しなくていいわけではありません。みな周囲に配慮しながら昔も今も育ててきたんだと思いますよ。あなたのお母さんに聞いてみましょう。あなたも同じように配慮しながら育てましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/10/1910:26:05

正直そういった考え方なのは小さな子供を子育て中の御夫婦とか孫を面倒見ている祖父母ぐらいですね・・・。

他は例え子供が居たとしてもやはり五月蝿いものは五月蝿いものです。

昔こそ五月蝿かったら親子共々、お節介な周囲の方にどんな場所でも叱られました。

現代は理解してくれる方がとても増えコチラの主張も出来て羨ましいなと思います。

そしてアパートなんて壁殴り殴り返されみたいな場所です。

お互い近隣に迷惑を掛けないなど同じ条件の同じ家賃で暮らしていますし

子育て中はどうしても周囲に迷惑を掛けてしまいますから気を使いまくりながら暮らすなど立場が弱くなってしまうのは仕方がない事ではないかな?と思えます。

あなたの立場も分かりますが相手の立場ももう少し考えてみてあげても良いのでは?と思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる