ここから本文です

国籍って1人で最大どのくらい持てるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1909:43:08

国籍って1人で最大どのくらい持てるんですか?

例えば、アメリカで、イギリスとフランスのハーフの母親、日本とイタリアのハーフの父親から生まれた子は国籍は5つ持てることになるのですか?
(親が国籍を選択してない場合)

閲覧数:
49
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2018/10/1914:17:27

ハーフの母親父親がそれぞれの国で出生届出していることが前提ですが、二重国籍を認めている国の国籍ならば、理屈上は貴方の書いているような方法でいくらでも増やせるはずです。

日本については二重国籍を認めていない、22歳までに国籍選択せねばならないことになっています。ここで他国籍を選択すれば日本国籍は喪失します。もっとも、黙ってりゃ日本国籍を選択したことになる、他国籍は離脱する努力義務があるが実際何もしなくても今のところお咎めは無い、というわけでしれっと多重国籍を保持している人はたくさんいるはずです。

しかしながら、多重国籍にはデメリットもあります。国は国民に一方的にサービスするだけではなく義務を負わせる存在でもある、ということはよく認識しておいたほうがいいと思います。

代表的なのは徴兵です。たとえばヨーロッパは結構多くの国が国民に徴兵義務を課しています。質問文中だと、フランスは一度廃止した徴兵制を最近復活させました。

他にも、たとえばアメリカ国籍を持つ人はどこに住んでどこで働いていても、自分の全所得をアメリカ政府に申告する義務があります。国籍持ってるだけと思ってたら所得税払えと通知が来た、なんて笑えない話もあるそうです。さらにアメリカは最近、いくつかの国の国民についてアメリカ入国をほぼ全面的に禁止しました。国籍持ってるだけと思ってたら風評被害食らう可能性もあるのです。
http://agora-web.jp/archives/2032057.html
https://www.bbc.com/japanese/44624379

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/19 22:19:31

詳しく教えてくださりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wzd********さん

2018/10/1920:38:00

蓮舫議員、御答弁願います。

mon********さん

2018/10/1917:23:19

国籍に関する法律も国によって違います。

フランスの法律では「多重国籍が認められる」というだけで、数についての制限はありません。ですから100でも200でも、持てるだけの幾つの国籍を持つのも合法ということになります。

ただそれぞれの国で国籍授与には条件があるので、いくらフランス側で数に制限がなくとも、現実問題としてはそんなに持つことができないというだけです。

han********さん

2018/10/1913:59:36

多重国籍を認めているアメリカに住んでいますが知り合いで国籍を3つ持っている人がいます。アメリカ、イスラエルとドイツです。日本は基本的に多重国籍は認めていません。

このリンクに多重国籍を認めている国と認めていない国のリストがあります。

http://dlgimmigration.com/united-states-citizenship/countries-that-...

国籍を8つ持つ男の人がいるという記事がありました。実際にその人がどうやって取ったかという説明はありませんが国によっては結構簡単に国籍をくれるようです。

https://www.sovereignman.com/residency/this-guy-has-eight-passports...

mam********さん

2018/10/1913:06:11

私の外国人の友人は二重国籍可能の複数の国にルーツがあり、自力で取得したものも合わせて4つ持っていました。南米、ヨーロッパ、北米を含んでいて、それこそ世界を股にかけて暮らしていましたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2018/10/1911:58:21

属する国によります。
国籍の取得方法や、その規制が各国で違うからです。
大雑把には血統主義(自国民の子は自国民)と、出生地主義(自国内で生まれた子は自国民と認める)ですが、「基本的には1人1国籍」であり、ただし各国で事情が異なる都合、重国籍や無国籍者は発生します。