ここから本文です

ジブラルタ生命でドル建ての学資保険をすすめられました。絶対に儲かると言われた...

chi********さん

2018/10/1913:05:10

ジブラルタ生命でドル建ての学資保険をすすめられました。絶対に儲かると言われたのですが、何だかあやしいなと思ってしまいます。

投資などに詳しい方どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/2309:28:43

絶対に儲かるは同じ保険業会で働く人間として恥ずかしく思いますし、そもそもドル建学資を勧める神経がわかりません。私ならドル建終身を勧めます。
おそらく学資の方が販売単価が高いのだと思います。
学資はそもそも契約者が死亡しても子供が年齢に達するか満期になるまでお金が貰えないので私は勧めません。
終身は亡くなったらお金が貰えます。
例えば
学資で500万円貯めようとしていて途中で死にました→死んだときに何も貰えず後々500万円もらえます
終身は
500万円貯めようとしていて途中で死にました→死んだときに500万円以上のお金が貰えます
どっちがいいですか?という簡単な話です。
ちなみに他の方の解答でドル建てはアメリカで生活しないと意味がない的な事が書いてありました。
補足ですが
資産分散の考えですべての資産を円で持つよりも一部の資産をドルで持った方がリスクヘッジができるという考えのもと私はドル建てお勧めします。
為替の動きとしては円安になればドル高のように相対的に変動します。
今日本の銀行で預けても0.001ぐらいだったと思います。しかしながら米ドルは3%台ですので、円より効率的にお金が貰えます。
ただこれは今のところなので断定はできません。
これがドル建てを勧める理由です。

• chi********さん

2018/10/2309:33:47

そもそも論ですけど
    ライフプランニングはしてもらいましたか?
    学資もいいですけど、死亡時の必要保証額は出してもらった方がいいですよ
    この機会に全て見直してはいかがですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/26 01:37:08

やはり絶対に儲かるは恥ずべきことなのですね。断って塩を撒いておきました。

「ジブラルタ生命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rlk********さん

2018/10/2013:12:37

「絶対に儲かる」等お客を混乱させるトークは保険業法で禁止されており、れっきとしたコンプライアンス違反です。
すぐさまジブラルタにクレームを入れましょう。

またそもそもジブラルタは詐欺事件ばかり起こしているので、近寄らない方が賢明です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2018/10/2008:48:06

>絶対に儲かる
予定利率が良くドルだけで考えれば増えます。
ドルだけで考えればの話です。

別に怪しくないが、円に換算(解約)するタイミングが学資費用となればよいけれどそうでなければ確実ではなく、そのままとりあえず見送るか損失もでることも考えられる。この保険は外貨建て終身保険です。
この保険は被保険者が子供であれば「親が死亡では支払いが続く」。親が被保険者ならわかりますが…

学資については目的が定まった確実な預貯金がよい。ローリスク、ローリターン
学資保険がよいかもしれません。
学資保険とは特殊で、契約者が死亡の時その後の支払いは免除され満期のお金を受け取る、というものです。
円建てで100%以上になるところは2,3あります。
大切なのは支払いが困難になるような保険料設定はダメということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/1915:57:58

あなたのお子さんが米国留学するのでない限りやってはいけません。

ドル建て保険は円建てで生活する個人にとってもっともリスクが高くリターンの少ない商品の一つです。

それを勧めたのが保険の営業マンとかFPならあなたは彼にちょろいカモだと思われています。そもそも「絶対儲かる」は保険営業として違法行為です。極めて悪質な人物だと言えます。

それを勧めたのが単なる知り合いとかなら、相手はど素人です。考えの浅い人と判断できます。

いずれにせよあなたが参考にできる人物ではありません☆

boo********さん

2018/10/1913:47:22

絶対儲かります、ドルベースでね。日本円では増減します。

お子さんの学費をそういうのでやるのってどうなのかな?って思います。学費を払い込む時期がある程度把握できているのであれば、変動の少ないものでつなぐべき。と個人的には思います。

rid********さん

2018/10/1913:29:13

それやっています。まず、これは投資ではありません。あくまでもドル建ての保険です。

ベースは毎月(もしくは年払いで)保険料を積立てて、満期が来たら少し増えて戻ってくる。よくある学資保険です。もちろん、途中解約は入れた金額より目減りしてしまいますが。

ジブラルタの特徴でもある「ドル建て」ですが、為替の影響で保険料が増減します。

積立てている期間→円高だと○→毎月支払いが安くなります。
満期になった→円安だと○→受取額が増えます。

ただ、絶対に儲かるって表現は誤りだと思います。この保険は「ドル建て」、つまり為替の影響がありますので「絶対」とは表現できないです。
(円:ドル)の相場が今よりも大きく変わってしまうと損をしてしまう可能性はあります(逆に得する可能性も)。
ただ、満期になった保険金を任意のタイミングで受け取れますので、いまの相場から大きく変わらなければ円安のタイミングで受け取ると少し増えるかもしれません。

あやしいと思われるのは、無知からくる猜疑心です。
よく知れべてみれば、ごく単純な保険です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる